ホーム > しごと・産業 > 中小企業 > 支援 > 働きやすい職場環境をつくろう

ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

働きやすい職場環境をつくろう

少子・高齢化による労働人口の減少が進み、今後企業を取り巻く環境はいっそう厳しさを増します。厳しい環境の中、働く人の意識の変化に対応しながら、安定的に人材を確保することは、企業にとっての大きな課題です。従業員の多様な働き方・生き方を尊重し、企業の持続的成長を目指すため、働きやすい職場環境づくり、多様な人材の有効活用の取り組みが重要です。取り組みを推進することによって企業にとって、持続的成長の源である有能な人材の確保、育成、定着を可能とします。また、これらを契機とした業務の見直しなどは、生産性向上につながるものであり、積極的に取り組むべきテーマです。

メリット

  • 従業員の定着率向上
  • 優秀な人材の確保
  • 従業員の満足度や意欲向上
  • コスト削減
  • 生産性や売上げの向上
  • 企業イメージや評価の向上

働き方改革

適切な労働時間で働き、ほどよく休暇を取得することは、仕事に対する社員の意識やモチベーションを高めるとともに、業務向上にプラスの効果が期待されます。

厚生労働省(福島労働局)では企業の皆様が自社の社員の働き方・休み方の見直しや、改善に役立つ情報を提供します。

関連リンク 福島労働局 働きかた改革ページ(外部サイトへリンク)

職場意識改善助成金(中小企業の事業主向け)

生産性を高めながら労働時間の縮減等に取り組む中小企業・小規模事業者や、傘下企業を支援する事業主団体に対して助成するものであり、中小企業における労働時間の設定の改善の促進を目的としています。

(1)働き方改革推進支援助成金 (労働時間短縮・年休促進支援コース)(外部サイトへリンク)
(2)働き方改革推進支援助成金 (勤務間インターバル導入コース)(外部サイトへリンク)
(3)働き方改革推進支援助成金 (労働時間適正管理推進コース)(外部サイトへリンク)
(4)働き方改革推進支援助成金 (団体推進コース)(外部サイトへリンク)

働き方・休み方改善ポータルサイト

厚生労働省のホームページに「働き方・休み方改善ポータルサイト」が開設されています。

企業診断ができるに「働き方・休み方改善指標」や「企業における取組事例」などを掲載しています。

※詳しくは、働き方・休み方改善ポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

働く女性の雇用環境改善

国の両立支援等助成金

仕事と家庭の両立支援促進などをした事業主に対して国から支給される助成金があります。

※詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

福島市働く女性応援企業認証事業

本市では、女性の雇用継続、職域拡大、管理職への登用、働きやすい職場環境づくりの取り組みを積極的におこなう中小企業を認証する事業として「福島市働く女性応援企業認証事業」を実施しています。

より良い人材の確保、職場の環境改善、企業のイメージアップに繋がります。

福島市働く女性応援企業認証事業

障がい者の雇用促進

障がい者の法定雇用率

2.3パーセント

従業員を43.5人以上雇用している事業主は、障害者を1人以上雇用しなければなりません。

福島市障がい者雇用推進企業認証事業

本市では、障がい者の雇用への取り組みを積極的におこなう中小企業を認証する事業として「福島市障がい者雇用推進企業認証事業」を実施しています。
より良い人材の確保、職場の環境改善、企業のイメージアップに繋がります。

福島市障がい者雇用推進企業認証事業

国の雇用関係助成金

高齢者の雇用促進

非正規労働者の正規雇用化

国の雇用関係助成金

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部 産業雇用政策課 雇用促進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-515-7746

ファクス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?