メール相談のご利用にあたって
福島市では相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象に、オンライン申請システムを利用して消費生活に関する相談を受け付け、メールで回答しています。
ご利用の前に必ずお読みください!
対象者
- 福島市内に在住・在勤・在学の方
市外の方は、お住まいの地域の消費生活センターへご相談ください。(全国の消費生活センター一覧)
また、消費者ホットライン188(全国共通)ではお住まいの近くの消費生活相談窓口をご案内しています。
相談の受付について
- 受付出来る相談は、新規の相談のみです。
すでに当センターで相談されている場合は、引き続き電話等でご相談ください。
メールでの回答の注意点
- 受付後最大7開庁日程度かかります。(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)
お急ぎの方、クーリング・オフなど時間に制限がある場合は、電話でご相談ください。
- メールによる回答は原則1回限りで、あっせん(事業者との交渉等)は行いません。
あっせんが必要な場合は、電話でご相談ください。(024-522-5999)
- メールでの回答が困難な場合は電話回答に変更をさせていただきます。
オンライン申請の際に折り返し希望時間を必ずご入力ください。
- 消費生活相談のメール回答は限られた情報のみで回答するため、一般的な回答となります。
また、回答は相談内容の解決を保証するものではありません。
- 消費生活相談のメール回答について、無断転載・流用は固く禁じます。
(外部サイトへリンク)
関連ページ
- その他の情報(消費生活センターの所在地や学習を希望される際の連絡先など)については、下記のページをご覧ください。
福島市消費生活センター