ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 総合計画 > 第6次福島市総合計画 > 新しい福島市総合計画の策定に向けて「市民アンケート調査」を実施しました【平成30年度】

ここから本文です。

更新日:2019年2月18日

新しい福島市総合計画の策定に向けて「市民アンケート調査」を実施しました【平成30年度】

2021年度からの市政運営の指針となる新しい総合計画を策定するにあたり、市民の皆さんよりご意見をいただき、計画づくりに役立てるために市民アンケート調査を実施しました。

アンケートの概要

  1. 目的:市がこれまでおこなってきたまちづくりの取り組みに対する市民の評価及びニーズ等を的確に把握する。
       市が今後目指すべき将来の姿やまちづくりの方向性等を検討する基礎資料とする。
  2. 調査地域:福島市全域
  3. 調査対象:福島市に居住する満15歳以上の男女3,000名
  4. 調査期間:平成30年7月17日から平成30年8月7日まで

  anke-to

アンケートの回収状況

  1. 回収数:1,420名
  2. 回収率:47.3%
    〔前回(平成20年度実施)の市民アンケート回収率:44.9%〕

    ※本アンケート調査の回収数(1,420名)については、福島市の人口から算出される統計学上の必要サンプル数を上回るため、本調査から得られた分析結果は、市全体としての意見を推定するために、十分な精度を得ております。

アンケートの調査項目

 

質問 質問数 質問の概要
項目1 10 回答者ご自身のことについて伺いました。
項目2 32 現在の総合計画「福島市総合計画後期基本計画」(計画期間:平成28年度から32年度まで)の体系に基づき、本市の取り組みに対する満足度と今後の優先度を伺いました。
項目3 9 結婚や子育てに対する考え方について伺いました。
項目4 5 本市での暮らしや魅力について伺いました。
項目5 7 復興や放射線に関する意識と、今後のまちづくりに対する考え方を伺いました。
自由記述 2

市民の皆さんが感じている本市の誇りや自慢できること、市政に関する意見などを伺いました。

合計 65  

アンケート調査票は、こちらからご覧ください。

アンケートの結果

アンケートの結果は、こちらからご覧ください。

aramasihyousi

市民アンケート調査報告書【全体版】はファイルの容量が大きいため、報告書のダウンロードに時間がかかる場合は、下記よりご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課総合計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?