ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

その他の手続きについて

福島市内で引越し(転居)したとき

原動機付自転車、小型特殊自動車等をお持ちの方が福島市内で引越し(転居)された場合には、標識交付証明書の住所変更手続きをしてください。

必要書類

  • 標識交付証明書
  • 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)

注:126cc以上のバイク、軽自動車等は市役所では変更手続きは行えません。

標識交付証明書・廃車申告受付書を紛失したとき

標識交付証明書・廃車申告受付書を紛失した場合、申請により再発行が可能です。
ただし、廃車申告受付書については、自賠責保険の解約等に使用する「保険用」のみの再発行となります。再登録に使用する「登録用」の再発行はできませんのでご注意ください。
なお、申請書は下記からダウンロードしてお使いいただくか、市民税課窓口にもございます。

必要書類

注:再発行を希望する車両の標識番号、紛失年月日、紛失理由を申請書にご記入いただきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファクス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?