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更新日:2020年10月1日

廃車手続きについて

受付窓口

市民税課窓口(福島市役所2階)

受付時間

平日の8時30分から17時15分まで

必要書類

申請書(軽自動車税廃車申告書兼標識返納書)は市民税課窓口および各支所・出張所にございます。

使用しなくなったとき

福島市から転出するとき

注:転出先の市区町村での標識(ナンバープレート)の交付手続きについては、転出先の市区町村へお問い合わせください。

盗難にあった時・標識を紛失したとき

注1:標識(ナンバープレート)が盗難にあった場合は、警察へ盗難届(被害届)を提出してください。廃車申告時に、届出された警察署名・届出日・受理番号をご記入いただきます。
注2:標識(ナンバープレート)を紛失した場合は、その理由と紛失年月日を申請書にご記入いただきます。

注意事項

  • 盗難、紛失等にあった場合には、速やかに廃車手続きを行ってください。廃車手続きを行わない場合、毎年4月1日に軽自動車税が課税され続けてしまいますのでご注意ください。
  • 自賠責保険は、各取扱所で解約手続きを行ってください。

Q&A

  • Q:廃車手続きをした場合、廃車したことを証明する書類はもらえますか?
    A:はい。廃車手続きをしていただい場合には、『廃車申告受付書』を交付しております。
  • Q:『廃車申告受付書』を紛失しました。再交付してもらうことはできますか?
    A:保険の解約等に使用する「保険用」のみ再交付ができます。再登録に使用する「登録用」の再交付はできませんのでご注意ください。手続き方法等については、『その他の手続きについて』をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部市民税課税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファックス:024-528-2480

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