ホーム > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 土地・家屋の所有者が亡くなられた場合のお手続き

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

土地・家屋の所有者が亡くなられた場合のお手続き

土地・家屋の所有者が亡くなられた場合、「福島地方法務局へのお手続き」と「福島市役所へのお手続き」が必要となります。

相続登記の申請について(福島地方法務局へのお手続き)

相続登記とは、土地や家屋の登記簿上の所有者が亡くなられた際、その土地や建物を相続した場合に名義を変更する手続きです。
土地・家屋の所有者が亡くなられた場合、相続登記の申請が必要です。なお、相続登記の申請は令和6年4月1日から義務化されます。

相続登記について詳しくは、福島地方法務局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

なお、不動産の相続登記については、法務局に申請を行うこととなります。
福島地方法務局 電話:024-534-2045(登記部門直通)

現所有者の申告について(福島市役所へのお手続き)​​​​​​

こちらのお手続きについて詳しくは、「現所有者の申告」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 資産税課 償却資産係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?