ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 平和事業 > 中学生の「平和へのメッセージ」を募集します!

ここから本文です。

更新日:2019年5月21日

中学生の「平和へのメッセージ」を募集します!

社会とのつながりが深まる時期にある中学生を対象に、平和の大切さや命の尊さについて考えていただく機会として、「平和へのメッセージ」を募集します。今年からイラスト部門を新設しました。たくさんのご応募をお待ちしています。

入賞者には賞状および副賞を贈呈し、市の啓発事業に活用させていただきます。

募集チラシ(PDF:241KB)

対象者

中学生(市内・市外を問わない)

メッセージ・イラストのテーマ

「平和とオリンピック・パラリンピック」(オリンピック・パラリンピックに触れて感じた平和とは。オリンピック・パラリンピックを通して世界に伝えたい平和への思い。など、平和に関するメッセージおよびイラスト。

メッセージ・イラストの形式

 

メッセージ:読みやすく、ひと息で読める程度の短文(形式は自由)

 

イラスト:はがきサイズのイラスト。文字が入っても構いません。

応募方法

はがき裏面に作品及び学校名、学年、氏名を記入し(縦書き、横書きは自由)、はがき表面(作品の裏面)に、氏名(ふりがな)、住所、電話番号を明記し、総務部総務課へ、郵送または直接持参してください。

応募はがきサンプル(PDF:67KB)

募集期間

令和元年6月8日(金曜日)まで

表彰

選考委員によりメッセージ部門およびイラスト部門それぞれに以下の賞を決定し、賞状及び副賞を贈呈します。また、応募者全員に参加賞を差し上げます。

  1. 最優秀賞(1作品)
  2. 優秀賞(1作品)
  3. 佳作(2作品)
  4. 選考委員特別賞(1作品)

その他

応募作品は、人権と平和展ほか福島市の啓発事業において活用させていただきます。
また、その際は応募者の氏名、学校名、学年を表示いたします。
応募作品の著作権は福島市に帰属するものとし、応募者に返却はいたしませんのでご了承ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部総務課総務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3701

ファックス:024-535-1260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?