福島市立幼稚園のご案内
幼稚園とは
小・中学校・高校・大学と同じように、学校教育法に基づく学校で、3歳から小学校就学前までの幼児を教育する場です。保育時間は、4時間を標準としています。
幼児期の特性を踏まえ、幼児の健やかな成長のためにふさわしい環境を与え、遊びを通しての指導を中心として、幼児が頭も心も体も動かして、主体的に、様々な対象と直接かかわりながら、心身ともに総合的に学ぶことを目的としています。
福島市立幼稚園は、4歳児・5歳児の2年保育です。
福島市立幼稚園開園時間
月・火・木・金曜日 |
午前8時30分から午後2時まで |
水曜日 |
午前8時30分から午前11時30分まで(庭塚幼稚園は午後1時まで) |
預かり保育 |
通常の教育時間終了後から午後6時まで(預かり保育についてをご覧ください
令和4年度より、長期休業期間(夏休み・冬休み等)も預かり保育を実施予定です。
|
通常の教育時間は園や時期によって異なる場合がありますので、各園にお問い合わせください。
市立幼稚園(10園)の情報を発信しています
各園の教育活動をご覧ください(福島市学校ポータルサイト)
遊びの中の学び
- 健康な心と体(自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする。基本的な生活習慣を身に付けたりする。)
- 自立心・人とかかわる力(自分の力でやり遂げる体験などを通じて自信をもって行動する。友達や身近な人に親しみを感じ、一緒に活動する楽しさを味わったり、目的の実現に向けて協力したりする。よいことや悪いことが分かり、相手の立場に立って行動しようとする。)
- 思考力の基礎(遊びの中で考えたり試したり工夫したりし、生活に取り入れようとする。生命の不思議さ等に気付き、動植物を大切にする。数や文字に対する感性を豊かにする。)
- 言葉の獲得(自分の気持ちや考えを話したり、友達の話を聞いたりして、伝え合いを楽しみ、心を通わせる。)
- 表現力(心を動かす出来事に触れ、感じたことを自分なりに表現することを通して、感性や創造性を豊かにする。)
いろいろな遊びを通してたくさんのことを学び、身に付け、小学校での学びへとつながっていきます。
福島市立幼稚園について
公立幼稚園の概要
- 福島市に住民登録している、4歳児・5歳児(2年保育)が対象となります。
※被災により避難されているかたの受付もおこなっております。
- 幼稚園には学区がありませんので、保護者の希望により幼稚園を選ぶことができます。
- 公立幼稚園は10園あります。4歳児、5歳児各1クラス、各30名です。
- 職員は、園長、主任教諭、教諭等5名に加え、預かり保育指導員、特別支援教育支援員(配置は園の実情による)が配置されています。
- 授業料(保育料)は幼児教育・保育の無償化により無償です。
- 入園料はありません。他に諸費(教材・行事など)がかかります。
- 保育時間は、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日がお弁当、水曜日が午前保育を中心に、各園の状況に合わせ時間が設定されております。詳しくは、各園にご確認ください。
- 通園方法は、保護者のかたの送り迎えになります。
- 昼食は、お弁当持参となります。
公立幼稚園一覧(PDF:157KB)
入園の申し込みについて
- 9月上旬:園児募集関係の書類の配付を開始します。配付場所は、各支所、各幼稚園、福島市役所の幼稚園・保育課、学校教育課です。
- 10月上旬:受付を開始します。各園にお申し込みください。
※詳しくは、市政だより及びホームページでお知らせする予定です。
※年度途中の入園希望については、定員に空きのある幼稚園において受付し、面接・選考をおこないます。
預かり保育について
幼稚園と家庭が連携して、子育て支援をしていくことを目的に、幼稚園全10園において実施しています。
保護者が就業しているか否かは問いません。実施園にお子さんが在籍していれば希望することができます。
- 実施園:福島市立幼稚園全10園
- 実施時間:通常の教育時間終了後から午後6時まで
※令和4年度より、長期休業期間(夏休み・冬休み等)も実施予定です。
- 預かり保育料:日額300円(教育日)
※長期休業期間(夏休み・冬休み等)預かり保育利用料金につきましては、決定次第お知らせいたします。
※おやつ・教材費は日額100円を実費徴収します。
- 保護者の就労状況や出産等で、預かり保育料が無料になる場合もあります。
※詳しい内容は、各園にお問い合わせください。