検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2023年7月28日
~福島市民憲章は令和5年4月1日に50周年を迎えました~
福島市民憲章は、市民すべての幸せと、郷土ふくしまの限りない発展を願いながら、市民一人ひとりが心をあわせ、快適で明るく住みよいまちづくりをすすめるための精神的なよりどころとして、昭和48年4月に制定されました。
この憲章は、自然に恵まれたすばらしい環境の中で生活する福島市民であることを自覚し、多くの先人の努力により築かれた伝統ある文化と人情味豊かな郷土に誇りを持ち、平和を強く願うとともに、「住みよく豊かなまち」を築くため、市民ひとりひとりが積極的に努力を続けていくことを希望したものです。
わたくしたちはみどりにつつまれた信夫山と清い流れの阿武隈川をもつ福島市民です。
福島市は、地味豊かなしのぶの里に古くから開けた人情の美しいまちです。
わたくしたちは、平和で、さらに住みよく希望にみちたまちをつくるため、この市民憲章をさだめます。
SDGsとの関わりについては市民憲章とSDGsページをご覧ください。
福島市民憲章パンフレットはこちらからダウンロード!
50周年を迎えた福島市民憲章を皆さまに身近に感じていただくために、福島東稜高校演劇部の皆さんにご協力いただき、PR用ナレーションを作成いたしました。視聴・ダウンロードはこちらから!
市内イベントや会議などで市民憲章ナレーションをご活用していただける団体・市民の皆さまは、こちらのフォーム(外部サイトへリンク)よりご報告お願いします。
福島市民憲章制定50周年を記念して、「わたしの好きな福島市」をテーマに写真を募集します!
募集いたしました一部作品は、令和6年度に作成予定の市民憲章パンフレットに掲載予定です。(今年度パンフレットはこちら(PDF:4,678KB))
詳しくは写真募集ページへ!
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください