ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > デジタル化の推進 > 地域のデジタル活用に関する取組紹介「デジタルトピック」 > デジタルトピックVol.6(市政だより令和6年3月発行分)【あすなろスマホ・パソコン会】

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

デジタルトピックVol.6(市政だより令和6年3月発行分)
【あすなろスマホ・パソコン会】

アットホームな雰囲気で楽しく学習!

吾妻学習センターでパソコンの操作を学習していた「あすなろパソコン会」のメンバーが、スマホを使いこなして自分達の生活をより豊かにするため、令和5年から「あすなろスマホ・パソコン会」として新たに活動をスタートしました。
活動は、スマホの基礎を学ぶ「講習」と各会員の悩みを相談する「お悩み相談」の2部構成です。講習中の何気ない疑問やさまざまな相談内容に、会の設立当初から講師を務めている佐藤憲吉さんが丁寧に対応し、アットホームな雰囲気で楽しく学習しています。
活動を充実させるため、会員募集のチラシを作成しました。チラシの効果もあって、4人の新規会員が加わり、現在は9人で賑やかに活動しています。

講師の佐藤憲吉さん(写真中央)が丁寧に操作方法などを説明

講習風景

クラブ概要

設立

令和5年4月

※これまで活動していたクラブが「あすなろスマホ・パソコン会」として、新たに活動をスタート。

会員数 9人(60代~70代)【男性3人 女性6人】
活動日 毎月第1・3火曜日
活動場所 吾妻学習センター

大杉会長に聞きました!

スマホの機能は多岐にわたり、使いこなすことで生活は便利になります。その反面、操作方法が分からない、1回で覚えられないなど、さまざまな悩みもあります。
そんなスマホの「困った」「覚えられない」を解決するため、各自が持つスマホの悩みを気軽に相談できるよう、活動を続けていきたいです。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 デジタル改革室 デジタル推進課 デジタル推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-3943

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?