ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > デジタル化の推進 > 地域のデジタル活用に関する取組紹介「デジタルトピック」 > デジタルトピックVol.1(市政だより令和5年3月発行分)【吉井田ICTサポートクラブ】

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

デジタルトピックVol.1(市政だより令和5年3月発行分)
【吉井田ICTサポートクラブ】

地域の仲間で楽しくデジタル利活用

市のスマホ教室に参加したメンバーが中心となって「デジタルを取り入れながら地区を盛り上げていきたい」との思いでクラブを設立。会員のデジタルスキルを高め、ライフスタイルの向上を目指し、毎月講習会を実施しています。
クラブ設立当初は、手始めに初歩的なスマホの電源オン・オフや電話の受け方などから学び、今では、Wi-Fiの接続方法やWEB会議ツール「Zoom」の使い方の習得に取り組んでいます。
会員が抱える疑問やチャレンジしたいことをクラブ内で共有し、一つ一つアイデアを出し合い「みんなが楽しく面白く」をモットーに活動しています。
斎藤会長はこれからの展望をこう話します「自分のレベルにあった内容を先輩の会員から楽しく教われます。身に着けた知識やスキルは、会員同士で共有し、学び合いながら交流の輪を広げていきたいです。」

吉井田01

クラブ概要

クラブ概要
設立 令和4年5月

会員数

(令和5年3月現在)

16人(64歳~78歳)
【男性7人、女性9人】
※うち2人は市のシニアICTサポーターとして活躍中。

活動日 毎月第3日曜日
活動場所 吉井田学習センター

 

吉井田02

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 デジタル改革室 デジタル推進課 デジタル推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-3943

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?