検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2025年2月13日
〇福島市立小・中学校の適正規模・適正配置に係る基本方針ならびに第一次実施計画「施設更新と併せた総合的な視点からの学校規模適正化」に基づき、中央地区全体の教育構想について審議し、中央地区の小学校の再編に向けた基本方針を策定することを目的とする。
〇委員は学識経験者、学校関係者、保護者や地元関係者等の代表者15名で構成
〇委員の任期は、令和7年3月31日まで
〇令和7年2月5日(水曜日)午後2時~
場所:市役所4階 庁議室
参加者:検討会委員13名
(1)第6回検討会の振り返り
○「一人一人に寄り添った多様な支援の在り方について」のまとめ
(2)協議「福島市中央地区の教育構想に盛り込みたいこと」
議題「中央地区の小学校の再編の在り方」について
「学区・通学区域の見直し」について
○全体討議
(3)今後の検討会のスケジュールについて
◆協議・全体討議で出た意見(主なもの)
学力向上に重きを置いた学校も必要ではないか。
不登校児童生徒への支援や、一人ひとりに適切な対応がとれるよう、学びの多様化学校のような学校も必要ではないか。
〇令和6年11月18日(月曜日)午後2時~
場所:市民会館5階 502号室
参加者:検討会委員13名
(1)第5回検討会の振り返り
○先導的な学びについてのまとめ
(2)協議「福島市中央地区の教育構想に盛り込みたいこと」
議題「一人一人に寄り添った多様な支援の在り方について」
○本市不登校児童・生徒の現状について
〇全体討議
(3)今後の検討会のスケジュールについて
◆全体討議で出た意見(主なもの)
教育の土台となる給食の充実
子どもに合った学びの場の提供
きめ細かな指導・対応が展開できる教育環境を整備
〇令和6年10月9日(水曜日)午後2時~
場所:市役所4階 庁議室
参加者:検討会委員14名
(1)検討会の振り返り
○これまでの検討会で議論されたこと
○全国的な「先導的な学びのモデル」の取り組み
(2)協議「福島市中央地区の教育構想に盛り込みたいこと」
○グループ協議「先導的な学び」について
○全体討議
◆協議で出た意見(主なもの)
学習施設の多目的化を図る
学校図書館の一般開放などの活用
中・高・大学生との連携
コミュニティースペースを作り、地域との協働の機会を得る
地域との繋がり・人と人とのふれあいが重要
〇令和6年7月26日(金曜日)午後2時~
場所:市役所4階 庁議室
参加者:検討会委員11名
(1)パネルディスカッション
【パネリスト】鎌倉市教育委員会教育長 高橋 洋平 様
●これからの小学校教育の在り方について
・求める子ども像、学校像について
・鎌倉市の取り組みについて
【パネリスト】白石市立白石南小中学校(白石きぼう学園)校長 我妻 聡美 様
●学校らしくない学校とはどのような学校か
・学びの多様化学校とは
・学校での取り組みや教育課程、子どもたちの様子について
【コーディネーター】福島学院大学客員教授 渡辺 博志 様
(2)協議/パネリストからの話題提供等を踏まえた協議
◆パネルディスカッションを通して、中央地区小学校の今後に向けた活発な議論が交わされました。
〇令和6年5月23日(木曜日)午後2時~
場所:市民会館
参加者:検討会委員10名
(1)今後のスケジュールについて
(2)福島第一小学校、福島第四小学校、清明小学校の視察を終えての感想など
(3)協議/3校の視察から見えてきた課題と本市課題を踏まえた対応策について
1.「どのような教育が求められるか」について
2.学校の立地や校舎、登下校の安全面について
◆委員の皆さまによる協議の場面では、中央地区の思いのこもった意見が出され、今後の基本方針の策定に向け弾みがつきました。
〇令和6年3月12日(火曜日)午後0時45分~
場所:市民会館、福島第一小学校、福島第四小学校、清明小学校
参加者:検討会委員12名
(1)福島第一小学校、福島第四小学校、清明小学校の現地視察
視察場所:教室、廊下、体育館、校庭、校舎周辺の環境等
(2)視察を終えての振り返りの実施(市民会館)
◆あいにくの天候でしたが、実際に3校の様子や各校長の説明を聞いて、委員の皆さんからは、各学校の施設や子どもたちの教育環境等について、活発に質問をする姿がみられました。
〇令和6年2月9日(金曜日)午後2時~
場所:市民会館
参加者:検討会委員14名
(1)中央地区教育構想検討会設置の理由
(2)中央地区小学校の現状について
(3)中央地区再編に向けた方向性について
(4)今後のスケジュールについて
◆委嘱状交付の後、出席された14名の委員の皆さんには、中央地区小学校の再編に向けた思いや願いを話していただきました。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください