ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > お知らせ(講座・イベント・その他) > 「ジモティー」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

「ジモティー」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

福島市は株式会社ジモティーと業務連携協定を締結しました。ジモティーと連携して市内のリユース活動を促進し、不要品を廃棄物として捨てずに再利用する仕組みを構築し、本市のごみ削減を目指します。

実湧満彩×ジモティー

本取り組みの背景

福島市は、一般廃棄物処理基本計画の中で、基本施策の一つとして「優先的な2R(リデュース、リユース)の推進」を掲げ、様々なごみ減量の活動を行っております。本市のごみ排出量は減少傾向にあるものの、古着や家具などまだ使えるものものがごみとして出されている状況にあります。更なるごみの減量化と資源化に向けた対策案を検討しておりました。
そこで資源が有効活用され、必要とする人が繰り返し使用することが可能な仕組みとして「ジモティー」を導入し、皆様の不要品処分やリユースに対する意識の変化、ひいては更なるごみ排出量減への促進を図るため、本取り組みの協定を結ぶことになりました。

地元の掲示板-ジモティー必要なものを必要な人へ(外部サイトへリンク)

事業連携協定書

福島市と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定書(PDF:975KB)

連携事業者

ジモティーは月間1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」などカテゴリー別になった情報が、都道府県別や市町村別ごとに掲載されています。
ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で使用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。
近年の事例としては、自治体と連携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?