ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 難病 > 医療講演会・交流会 > 令和6年度 難病リフレッシュ講座・交流会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2025年3月6日

令和6年度 難病リフレッシュ講座・交流会を開催しました

難病の患者さんやそのご家族の療養生活上の不安や困りごと等の相談のほか、患者さん同士で療養に関する情報を共有することを目的に、講座を開催しました。今回は疾患名を限定せず難病患者さんやそのご家族にご参加いただきました。

日時・場所・参加者数

1.日時

令和7年3月2日 日曜日 午後1時30分から午後3時30分

2.場所

福島市保健所(福島市保健福祉センター) 5階 大会議室

3.参加者数

   計9名

内訳
  • 患者さん本人 7名
  • 患者さんのご家族 2名

内容

1.リラクゼーション

  講師:健康体操指導士、日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士 

     渡辺 さつき(わたなべ さつき)先生

202503refresh2 202503refresh1
講座のようす 渡辺先生

 

椅子に座ったままできるリラクゼーションを教えていただきました。

体の中の炎症反応を鎮めるためには自律神経を整えることが大切であり、自律神経は深い呼吸によって整えられるとお話がありました。​​​​​​椅子に座ったまま自分の呼吸を意識しながらゆっくりと行い、実践した参加者の皆さんもリラックス効果を実感することができました。

2.交流会

 

202503refresh3
交流会のようす
 交流会では2つのグループに分かれ、各グループ内で症状や療養生活で心がけていることなどについてお話ししていただきました。
 患者さん、ご家族ともにご病気に対する思いや感じていることについて共感することができ、大変有意義な交流会となりました。
 
 
 
 
 

 

 

 

3.アンケート結果

参加者の皆様にはアンケートにご協力いただきました。その結果は以下のとおりです。

(参加者数の9名から回答をいただきましたが、設問ごとの回答数は記載のとおりです。)

Q お立場

  1. 患者さん本人 7名
  2. 患者さんのご家族 2名

Q 内容について

1 講座「リラクゼーション」

  1. 大変有意義だった 7名(77.8%)
  2. 有意義だった 2名(22.2%)
  3. あまり有意義ではなかった 0名(0%)
  4. まったく有意義ではなかった 0名(0%)

2 「交流会」

  1. 大変有意義だった 5名(55.6%)
  2. 有意義だった 2名(44.4%)
  3. あまり有意義ではなかった 0名(0%)
  4. まったく有意義ではなかった 0名(0%)

Q 本日の講座の感想や講座に関するご意見、今後希望する内容など【自由記載】

  • ゆっくりした呼吸を意識して体を動かすことで体が温まり眠くなりました。今日の夜から実践してみたいと思います。ためになりました。
  • 眠くなってしまった。寝る前に毎日やってみようと思う。
  • 食事についてなど、とても参考になる情報を得ることができました。ありがとうございました。
  • 他の患者さんの話を聞けてよかったです。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 難病支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-573-4384

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?