ホーム > まちづくり・環境 > 公園・広場 > 広場 > 福島駅西口バス・タクシープールの利用方法について

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

福島駅西口バス・タクシープールの利用方法について

西口バス・タクシープールは、バス・タクシー専用です。一般のお車での進入はできません。
一般のお車で送迎される方は、西口南側の一般車駐車場・降車場をご利用ください。

バスプールを利用できる車両

  • 路線バス・高速バス
  • 観光バス等の大型バス
  • 車両に社名表示されているマイクロバス・ワンボックスワゴン

バスプールを利用される事業者の方へ

バスプールの利用にあたりましては、下記事項を遵守してください。

  1. 乗り場(1)~(4)は路線バス・高速バスの乗降場所です。
  2. 路線バス・高速バス以外のバスは、乗り場(5)~(9)の空いている乗り場で乗降を行ってください。
  3. バスプール中央の区画はバスの待機スペースであり、乗降場所ではありません
  4. バスプール内の横断は危険ですので、待機スペースでの乗降は行わないでください。
  5. 乗り場、待機スペース共に数に限りがあるため、バスプールの利用は必要最小限の時間でお願いします。(目安:待機スペース30分、乗り場10分)
  6. 他のバスの通行に支障がでる場合があるため、停車枠からはみ出さないよう停車願います。
  7. 旅館、病院、学校等送迎のマイクロバス、ワンボックスワゴンタイプの車両は、車両のよく見える場所に旅館、病院、学校名を表示してください。

福島駅西口バスプール位置図

こちらをご覧ください。

福島駅西口バスプールの利用方法について(PDF:325KB) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 交通政策課 交通施設係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3762

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?