ホーム > 震災関連・安全 > 令和4年3月16日発生 福島県沖地震関連情報 > 各種支援情報 > 令和4年3月福島県沖地震災害にかかる福島市災害見舞金制度のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年5月6日

令和4年3月福島県沖地震災害にかかる福島市災害見舞金制度のお知らせ

 

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

被災の状況により見舞金の制度がございますのでご案内いたします。

1 災害見舞金

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により、生活の本拠地として居住していた住家が被災し、「半壊」以上の判定が出た世帯の世帯主に対して、災害見舞金を支給します。

 

り災区分

見舞金額

(1世帯当たり)

全壊 100,000円
大規模半壊・中規模半壊・半壊   50,000円

 

2 対象者

全壊、半壊(大規模半壊、中規模半壊含む)の被害を受けた住家に、令和4年3月16日現在で生活の本拠地として居住していた世帯の世帯主

 

※り災区分が半壊以上の判定を受けた世帯で本制度の対象となると思われる世帯には、見舞金制度のご案内や口座振込依頼書・返信用封筒をお送りします。

※建物の所有者であっても、居住されていなかった場合には対象となりません。

※倉庫、店舗等については対象となりません。

令和4年3月16日時点で居住していた住家と住民登録地が異なっていた場合居住実態確認のため、公共料金(電気・ガス・水道)の領収証の写し(令和4年3月16日の日付を含むもの)を提出いただきます。

 

3 手続き方法

オンライン申請(かんたん申請)の場合

下記のリンクからオンライン申請フォームへアクセスして申請してください。

https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072010.task?app=202200429

 

※申請フォーム入力の際は、フォーム上部の注意事項や各入力項目の説明をよく確認ください。

世帯主本人の確認書類の写真等のデータを添付してください。

(添付可能なデータ形式は「jpg」「Jpeg」「gif」「pdf」となります。)

※申請フォームには入力形式が指定されている項目がありますが、お使いのスマートフォン等によっては対応できず、入力後にエラーが表示されて申請ができない場合があります。その場合はお手数ですが、郵送または窓口で手続きをお願いいたします。

 

郵送による手続きの場合

下記あて先へ郵送してください。

〒960-8601 福島市五老内町3番1号

福島市役所 地域福祉課 地域福祉係(令和4年4月1日から課名は共生社会推進課)

 

窓口での手続きの場合

口座振込依頼書と必要な書類を上記あて先へ提出してください。

 

4 手続きに必要なもの

オンライン申請(かんたん申請)の場合

福島市災害見舞金口座振込依頼書のご提出は必要ありません。

・委任状(世帯主様以外の口座へ振り込みを希望される場合は、世帯主様からの委任状をご準備いただき、写真等データ化のうえ添付してください。)

・公共料金の領収書の写し(り災場所と住民登録地が異なっている方のみ。令和4年3月16日の日付を含んでいるものを写真等データ化のうえ添付してください)

本人確認書類(世帯主本人の確認書類等のデータを添付してください)

通帳の写し(口座情報がわかる通帳等の写真等のデータを添付してください)

 

 

郵送または窓口でお手続きいただく場合

・福島市災害見舞金口座振込依頼書

・委任状  ※世帯主様以外の口座へ振り込みを希望される場合は、世帯主様からの委任状が必要になります。 

・公共料金の領収書の写し(り災場所と住民登録地が異なっている方のみ。令和4年3月16日の日付を含んでいるものをご提出ください

・通帳(振り込みを希望される口座情報を確認しますので、通帳を持参してください)

※り災区分が半壊以上の判定を受けた世帯で本制度の対象となると思われる世帯には、見舞金制度のご案内や口座振込依頼書をお送りしますので、郵送で申請書を提出される場合には、同封の返信用封筒でご提出ください。

 

 

 

5 資料・様式のダウンロード

見舞金制度のご案内(PDF:314KB)

災害見舞金口座振込依頼書(エクセル:17KB)

災害見舞金口座振込依頼書(記入例)(PDF:330KB)

委任状(ワード:40KB)

 

6 お問い合わせ

福島市役所地域福祉課地域福祉係

(令和4年4月1日からは課名は共生社会推進課)

TEL:024-525-3760  FAX:024-535-7970

MAIL:tiiki@mail.city.fukushima.fukushima.jp

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部共生社会推進課地域福祉係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3760

ファックス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?