ホーム > 子育て・教育 > 幼稚園・保育園・子育て支援施設 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 保育士支援・保育士募集 > ~潜在保育士就労支援研修~公立保育施設で保育士の実地研修ができます!!

ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

~潜在保育士就労支援~公立保育施設で保育士の実地研修ができます!!

保育士の資格はあるけれど、ブランクがあって不安な方・まだ保育士として勤務した経験がない方を対象に、公立保育施設での実地研修を行っています。

ご希望の時間、日数でOKです!保育の仕事を実際に見て頂き、少しでも慣れて頂いたうえで、保育士として就労できるよう支援します。

内容

  • 公立保育所・市立認定こども園での保育の実地研修

 ・子どもたちと一緒に遊んだり、保育士の仕事のお手伝いをしたりと、実際の保育の仕事を体験していただきます。

 ・1日4時間~7時間の間の希望する時間で、最長10日間となります。

 ・研修中は、福島市のパート職員として雇用されるため、有償となります。(人数制限あり)

 ・保育の現場に慣れた後、福島市内の公立保育施設や私立保育施設への就労につなげます。

     ※保育士さん大募集!(福島市の保育士支援や保育施設求人等がご覧いただけます。)

対象

  • 保育士資格を有しているが、保育士として就業していない方(潜在保育士)

 

★令和4年度潜在保育士就労支援研修 受講者インタビュー★

令和4年度受講者にお話を伺いました! 

 1.潜在保育士就労支援研修を受講しようと思った理由は何ですか?

 ・保育士資格は取得したものの、実務経験がなく不安だったため。

 ・経験の少なさ、ブランクの長さが不安だったため。

 ・昔学んだ保育と、現在の保育に違いがあるか、知りたかったため。

 潜在保育士 散歩

 

 2.研修ではどのようなことをしましたか?

 ・10日間の研修で、0歳児クラス~5歳児クラスまでの全クラスに順番に入り、一日のクラスの流れや保育士の仕事を見た。

 ・実際に子どもたちと関わって遊んだり、保育士の仕事の簡単なお手伝いをしたりした。

 潜在保育士かけっこ

 3.潜在保育士就労支援研修を受けてみて、どのようなことを感じましたか?

 ・限られた時間だったが、保育士の仕事の流れを経験することができて良かった。

 ・先生方の、子どもたちに対する言葉がけや安全への配慮が大変勉強になった。

 ・始めはどのように関われば良いか戸惑ったが、子どもたちの方から近づいてくれ、とても可愛らしかった。

 ・先生方に質問にたくさん答えてもらい、不安が軽減した。

 潜在保育士研修3

 4.今後、保育士として働くうえで(働くとしたら)楽しみなことはありますか?

 ・子どもたちに絵本や紙芝居を読んであげたい。

 ・工作や絵を描くことが好きなので、子どもたちが笑顔になるような楽しい壁面装飾を作ってみたい。

 ・毎日たくさんの子どもたちと遊びたい。声をかけてもらえることが楽しみ。

 ・いつかはクラスの担任をしてみたい。

 

潜在保育士就労支援研修後、実際に就労した方もいらっしゃいます!

 ~就労した方の声~

 ・保育所の先生方に丁寧に教えていただき、自分にもできるかも…と就労を決意しました。 

 ・研修を受ける前は不安でしたが、温かく受け入れていただき嬉しかったです。

 ・就労前の不安な気持ちが和らぎました。研修を受講して良かったです。

 ・転職は勇気がいりましたが、毎日が充実しています。

令和4年度実績

 〇 潜在保育士就労支援研修受講者 6名

 〇 研修後、市内認可保育施設に就労した方 4名

 

研修を受けた施設で就労しなければいけない、ということはありません。

保育施設への就労に関する相談も受け付けております。

詳しくは幼稚園・保育課(電話572-3122)まで、お気軽にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 幼稚園・保育課 幼保支援室 幼保支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3122

ファクス:024-572-3419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?