ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > 小・中学校 > 全国学力・学習状況調査

ここから本文です。

更新日:2023年9月4日

全国学力・学習状況調査

「令和5年度全国学力・学習状況調査」福島市の結果をお知らせします

福島市教育委員会では、「令和5年度全国学力・学習状況調査」について、平均正答率を含む調査結果の概要と改善策をとりまとめました。

調査結果は、市教育施策に係る検証と改善に役立たせるとともに、その結果と改善策について広く市民の皆様へお知らせし、保護者や地域の方々のご理解とご協力を得ながら、学力の向上を一層図っていきます。

調査の目的

  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

調査の対象学年

小学校第6学年、中学校第3学年

調査の内容(教科に関する調査)

国語、算数・数学、英語(中3)

調査結果​​​​​​

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 指導係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファクス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?