ここから本文です。

更新日:2021年4月26日

令和3年度4月市長の動き

4月26日(月曜日)

福島こどもスタジアムオープニングイベント

こどもスタジアム

 森合運動公園多目的広場に福島こどもスタジアムが完成しました。楽天野球団が中心となって設立したとうほくスマイルプロジェクト様から寄贈いただいたものです。森合小学校4年生の皆さんと始球式を行い、元気で素敵な笑顔で完成を祝いました。(森合運動公園)

 4月24日(土曜日)

東北中央自動車道(相馬~福島)全線開通式

相馬福島道路

 本日、東北中央自動車道「霊山IC~伊達桑折IC」が開通し、相馬福島間全線が開通しました。充実した高速交通ネットワークを活用し、広域的発展と復興を図ります。(伊達桑折IC)  

4月23日(金曜日)

市長特別通常点検

消防通常点検

 消防隊員の品位の向上を図るため、服装、姿勢、礼式の点検を行いました。市長より「数多くの災害を経験し乗り越えてきたからこそ、進化をし続け、県下一さらには日本一の消防組織となれるよう日々の努力を怠らないように」と訓示がありました。(消防本部)

4月20日(火曜日)

(株)吾妻山麓醸造所『ふくしまシードル』完成報告

吾妻山麓醸造所報告

 横山泰人代表取締役より『ふくしまシードル』『ロゼワイン』完成の報告がありました。「ふくしまシードルは酸味があって、とても美味しかったです。」と市長からコメント。福島西高等学校デザイン科の学生が作成したラベルも私たちを楽しませてくれます。(市長応接室)

4月20日(火曜日)

MOMORINシェアサイクル オープニングイベント

ももりんサイクル ももりんサイクル2

 本日からMOMORINシェアサイクル社会実験がスタートします。この事業を行うことにより①自転車利用による新しい生活様式の実践、②電動アシスト自転車の使用によるバリアフリー共生社会の推進、③スマホ利用によるICTの推進、④あらかわクリーンセンターのバイオマス発電を利用した充電によるゼロカーボンの推進を図ります。(福島駅東口)

4月19日(月曜日)

(株)NCVと地域広帯域移動無線アクセスシステムの整備に関する協定を締結

ニューメディア

 (株)ニューメディア様が展開するサービスの提供により、更に安定した通信網が確保されます。平常時はもとより災害時には避難所においてWi-fi環境の提供が可能となり、デジタルサイネージで市のツイッター情報や河川のライブカメラ映像を確認できるなど、災害に強いサービスの向上が期待できます。(市長応接室)

4月14日(水曜日)

幼稚園送迎ステーションオープニング

送迎ステーション 福島保育所

 本日から福島保育所で幼稚園送迎ステーションがはじまります。福島保育所の園児が見守る中、ステーションを利用する5名の園児がテープカットを行いました。ステーションが多くの子どもたちで賑やかになるよう、特色ある教育・保育を推進します。(福島保育所)

4月14日(水曜日)

キックボクサー志朗選手より子ども食堂へ米150キロ

志朗選手

 世界ムエタイバンダム級王者の志朗選手より熊本産の米150キロを頂戴しました。いただいた米は市内の子ども食堂へ配布し、子どもたちの豊かな育ちを支えます。(庁議室)

4月12日(月曜日)

JR松川駅エレベーター設置要望書提出

松川要望

  松川地区自治振興協議会、同町会長連合会、同老人クラブ連合会よりJR松川駅エレベーター設置に関する要望書の提出がありました。(市長応接室)

4月9日(金曜日)

令和3年度 婦人団体連絡協議会総会

婦人連絡会

 第68回定期総会へ出席し、あいさつをしました。新しい総合計画の重要な視点の一つとして多様性の尊重を掲げています。男女共同参画社会をつくるためには、協議会の皆さんが地域において積極的な行動や発言をすることが不可欠というお話をしました。(アオウゼ) 

4月6日(火曜日)

 春の全国交通安全運動がはじまります

 春の交通安全

 『ぼくを見て 横断歩道の 小さな手』をスローガンに4月6日から15日までの10日間、春の全国交通安全運動を行います。開始に際し、県知事、県警本部長とともに主催者としてあいさつをしました。(福島駅東口)

4月3日(土曜日)

県立医科大学保健科学部オープニング記念式典

県立医科大学

 駅前に県立医科大学保健科学部が開設されました。理学療法、作業療法、診療放射線科、臨床検査の4学科一期生143人が入学します。(県立医大駅前キャンパス)

4月1日(木曜日)

新規採用職員辞令交付式

新規採用職員

 令和3年度新規採用職員49名に対し辞令を交付し、

 ①人・まち・自然が素晴らしい福島市の職員としての誇りと責任を。

 ②初心忘れるべからず。思いと向上心を。鵜呑みにせず、自分で考えよう。新しい総合計画の5つの視点。

 ③健康づくり、健康管理を。以上、職員へ望むこと3点をお話ししました。(701会議室)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3702

ファクス:024-534-4545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?