ホーム > よくある質問 > 健康・福祉 > 介護保険 > 年度途中で65歳になり、介護保険料の納付書が届きましたが、国民健康保険税でも介護保険料が徴収されています。二重払いではないのですか。

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

年度途中で65歳になり、介護保険料の納付書が届きましたが、国民健康保険税でも介護保険料が徴収されています。二重払いではないのですか。

回答

65歳になられた年度は、国民健康保険の介護分の保険税と介護保険の保険料をそれぞれ納めますが、二重払いにならないよう調整されています。
国民健康保険の介護分の保険税は、誕生月の前月までの保険税を計算し、納期ごとに振り分けます。
介護保険の保険料は、誕生月からの保険料を計算し、誕生月の翌月から年度末までの納期ごとに振り分けます。
誕生月を境にそれぞれ月割で保険料を計算しますから、保険料の二重払いはありません。
なお、他の医療保険に加入している場合は、加入している医療保険者にお問い合わせください。
※年齢計算は誕生日の前日で1歳を加えることとされています。そのため、1日生まれのかたは誕生月の前の月が境となります。

関連ページ

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6551

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?