ホーム > 市政情報 > 広聴 > ふくしま元気トーク

ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

ふくしま元気トーク

「ふくしま元気トーク」とは

元気トーク市長市民の皆さんと市長が直接対話し、本市の現状や課題、将来などをテーマに意見交換することにより、市政をより身近に感じ理解を深めてもらうとともに、課題解決に向けた提案やアイデアを共有し、「開かれた市政」を推進することを目的に開催しています。

 

 

 

令和5年度

【第3回】「アフターコロナの新たな観光戦略を語る」

1.開催日時

令和5年12月23日(土曜日)午後3時30分から5時

2.テーマ

アフターコロナの新たな観光戦略を語る

3.会場

クリエイティブビジネスサロン 交流スペース(コラッセふくしま2階)

4.出席者

5名(観光の専門家、市内で観光に携わる事業者)

5.開催結果

アフターコロナで観光産業が回復してきている今、本市の観光の可能性やこれからの取り組みについて意見交換を行いました。

当日の様子はこちら(PDF:405KB)をご覧ください。

令和5年度第3回ふくしま元気トーク全体写真

【第2回】「「チャレンジ2050ゼロカーボンふくしま市」の実現に向けて」

1.開催日時

令和5年10月1日(日曜日)午前10時15分から11時45分

2.テーマ

「チャレンジ2050ゼロカーボンふくしま市」の実現に向けて

3. 会場

こむこむ 2階フロア(2023ふくしま環境フェスタと同時開催)

4. 出席者

8名(ふくしま環境基本計画推進協議会(E-Actふくしま)の委員)

5. 開催結果

2050年度内に温室効果ガス排出量実質ゼロとなる社会の実現のため、市民・事業者・行政がそれぞれの立場、または共創によって進めていく取り組みについて意見交換をおこないました。
当日の様子はこちら(PDF:371KB)をご覧ください。

また、いただいた意見の対応状況につきましては、こちら(PDF:84KB)をご覧ください。

第2回ふくしま元気トーク

【第1回】「誰もが健康で安心して暮らせるまち ふくしま」

1. 開催日時 

令和5年8月26日(土曜日)午後1時30分から3時

2. テーマ

誰もが健康で安心して暮らせるまち ふくしま

3. 会場

まちなか交流施設 ふくふる

4. 出席者

8名(市内で医療、看護、保健衛生、福祉を学ぶ大学生・専門学生)

5. 開催結果

地域で生涯にわたって健康で安心して暮らせる福島市の実現のため意見交換をおこないました。
当日の様子はこちら(PDF:295KB)をご覧ください。

また、いただいた意見の対応状況につきましては、こちら(PDF:100KB)をご覧ください。

全体写真

  

過去の開催状況

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 広聴広報課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-563-7488

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?