ホーム > くらし・手続き > 国保・年金・後期高齢 > 国民健康保険 > お知らせ > 国民健康保険被保険者証の更新について

ここから本文です。

更新日:2021年8月2日

国民健康保険被保険者証の更新について

国民健康保険被保険者証の更新は毎年10月1日です

 

国民健康保険被保険者証(保険証)は毎年10月1日に更新します。

 

更新する保険証は、9月下旬頃に発送します。

新しい被保険証について

保険証の様式は県内統一で、色がこれまでの「薄茶色」から「薄緑色」に変わります。

記載内容の確認を

更新する保険証は、令和3年8月末までの届出をもとに作成します。他の健康保険等に加入された場合や、住所・世帯主・氏名などが変わったときは、市役所市民課総合窓口または各支所・出張所へ届出をお願いします。

医療費の一部負担金の割合

区分

割合

18歳に達する年度の末日まで

0割

19歳に達する年度の初日から70歳に達した月まで

3割

70歳に達した月の翌月(1日が誕生日のかたはその月)から74歳まで

2割

3割(一定の所得があるかた)

「高齢受給者証」(赤紫色)に記載の負担割合を医療機関にお支払いください。

 

有効期限について

保険証の有効期限は原則として「令和4年9月30日」です。

また、令和4年9月30日までに75歳の誕生日を迎えるかたは、誕生日前日の有効期限が表示されています。その後に使用していただく後期高齢者医療被保険者証は、有効期限が切れる前に郵送いたします。

有効期限の切れた保険証(高齢受給者証)

有効期限が過ぎた保険証・高齢受給者証は使用できません。

お返しいただいた保険証・高齢受給者証は適切に破棄いたします。

他の健康保険等に加入された方

両方の保険証を持参の上、市役所市民課総合窓口、国保年金課または、各支所・出張所にて国保喪失の届出をお願いします。

オンラインもしくは郵送での手続きも可能です。

国保喪失の届出については下記をご覧ください。

勤務先から健康保険証を交付されたかたへ(オンラインでの手続き可)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部国保年金課国保資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3735

ファックス:024-528-2478

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?