ホーム > 福島市子育てポータル > こどもの救急・緊急相談窓口

ここから本文です。

こどもの救急・緊急相談窓口

夜間・休日救急診療

夜間急病診療所

夜間における入院や手術を要しない急病患者に対し「応急的な診療を行うため」夜間急病診療所を開設しています。
発病の際は早めの対応を心掛け、なるべくかかりつけ医へ診療時間内に受診するようにしましょう。

休日当番調剤薬局

緊急休日診療当番医等を受診した際に院外処方を受けた場合は、上記薬局をご利用になれます。
営業時間は午前9時から午後5時までです。
なお、変更になる場合もありますので、電話等でご確認のうえご利用ください。

緊急休日診療当番医

診療時間は午前9時から午後5時までです(休憩時間については各医療機関にお問い合わせください)。
当番医が変更になる場合がありますので、受診する際には必ず医療機関に事前に確認してください。
当番医は大変な混雑が予想されますので、かかりつけ医への早めの受診・治療をお願いいたします。

受診される際はマスクの着用をお願いします。

福島市休日救急歯科診療所

休日における「急な歯の痛みや歯ぐきの腫れ、差し歯などの脱落、入れ歯の破折」などの応急的な治療・処置を目的として運営しており、翌日にはかかりつけ医等の受診をお願いしています。

ふくしま医療情報ネット

福島県内の病院、診療所、歯科診療所、薬局等の検索ができる福島県のホームページです。
病院・診療所・歯科診療所を、「診療科目」「診療時間」その他いろいろな条件で探すことができます。
「日曜日に診療している診療所を探したい。」「夜までやっている小児科を探したい。」など、困った時に調べることができます。

また、医療に関する「相談窓口」や「お役立ち情報」なども掲載されていますので、是非ご活用ください。

相談窓口

子ども救急医療電話相談

子どもの急な病気に関する相談を毎日、夜間受け付けています。

短縮ダイヤル

#8000

固定電話(ダイヤル回線)、ひかり電話、IP電話など、「#8000」につながらない場合には

024-521-3790

受付時間

月曜日~土曜日

午後7時から翌朝9時まで

日曜日・祝日

午前9時から翌朝9時まで

判断に迷ったらお問い合わせ!中毒110番一般専用電話

あわてずにお子さんの年齢や体重、誤飲したものの正確な名称、飲んだ量など事故の状況をお伝えください。

大阪

072-727-2499(365日24時間対応)

つくば

029-852-9999(365日9~21時対応)

化学物質(たばこ、家庭用品など)、医薬品、動植物の毒などによる中毒事故が実際に起きて、どう対処したらよいか迷った時にご相談ください。応急手当や受診の必要性を薬剤師、獣医師がアドバイスします。

ただし、異物誤飲や食中毒、慢性の中毒(薬物依存、薬物乱用、労働災害、環境汚染など)や医薬品の常用量での副作用についての相談には応じていません。

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1111(代表)

福島市公式サイト

ページトップへ戻る