ホーム > 福島市子育てポータル > 妊娠から子育てまで

ここから本文です。

妊娠から子育てまで

2021年6月福島市子どものえがお条例スタート!!
こどもはまちの宝です。だから地域のみんなでこどもを大切にし、子育てを応援していくため、地域社会のそれぞれの役割を決めました。子どもたちの“えがお”あふれるまちを目指しています。

妊娠した時に「初めての妊娠で不安」「身近に相談できる人がいない」など、不安な気持ちに保健師をはじめとして助産師や保育士、歯科衛生士が、安心して出産を迎えることができるよう“あなた”に寄り添います。お子さんが生まれてからも、母子の健康や離乳食のこと、お子さんの発達のことなど子育ての心配ごとを気軽に相談できます。ファミリーサポートやホームスタートなど、研修を受けた地域のボランティアが“あなた”をサポートする仕組みもあります。

子育て世帯をサポートする3つのえ・が・お

こども家庭センター・「えがお」

妊産婦、子育て世帯、こどもを対象とした総合相談窓口です。
保健師、助産師、社会福祉士、心理士などの専門スタッフが対応しています。
子育ての不安なことや困ったことについて、気軽に相談してください。

お問い合わせ

 保健福祉センター(森合町10-1 2階)
 電話:024-525-7671

福島市子育てアプリ「えがお」

お子さんの予防接種スケジュール管理や成長の記録など簡単に行うことができるスマートフォンアプリ。
アプリの利用料は無料なので、ぜひ使ってみませんか。
(通信にかかる費用は利用者負担です)

アプリホーム画面身体発育曲線イメージ予防接種ワクチン選択画面イメージ

例えばこんなことができます
  • お子さんの成長記録や予防接種のスケジュール管理(接種し忘れ防止のアラート機能つき)
  • 地域子育て支援センターなどで開催する子育てイベント情報のお知らせ
  • 保育所、放課後児童クラブ、公園、小児医療機関など、子育てに関わる施設情報の検索

福島市子育て支援ガイドブック「えがお」

えがおページイメージ

  • 子育てににかかわる様々な制度のお知らせ
  • 保育施設やこどもの遊び場などのご案内
  • 子育てにかかわるお役立ち情報

など幅広い子育て支援情報をまとめた冊子です

お子さんとお母さんの健康を守る手厚いサポート

妊産婦健康診査

妊娠期間中のママと赤ちゃんの健康状態を確認するための健診です。
ママと赤ちゃんが心身共に健やかな妊娠期間を過ごせるように、健康状態の確認以外にも、病気の早期発見や赤ちゃんの成長を確認します。

乳幼児健康診査

4か月・10か月・1歳6か月・3歳6か月のお子さんの健康診査を実施しています。

産後ケア事業

産後に十分休めない時など、施設での宿泊や日帰りサービスを利用して、産後の回復を図ったり、育児相談や授乳方法などのサポートを受けることができます。

こんにちは赤ちゃん訪問

お子さんがおおむね2か月から4か月の頃、すべてのご家庭に「こんにちは赤ちゃん応援隊等」が訪問して、子育て広場などの地域の子育て情報をお届けします。

子ども医療費助成制度

高校3年生(18歳に達する日以後の誕生日の後、の最初の3月31日まで)までのお子さんの医療費を助成しています。

不妊治療の助成をしています

不妊治療及び不妊検査に関する助成

福島県では、令和4年4月1日に不妊治療が保険適用となった後に実施した治療又は検査に対する助成を行っています。

地域全体で子育て世帯を支援します!

地域子育て支援センター

未就学のお子さんとその保護者の方を対象に、他の親子との交流や子育ての悩みを専任スタッフに相談できる場です。

支援センターイメージ

福島市ファミリーサポートセンター

「お子さんを預かってほしいかた(お願い会員)」と「お子さんを預かることができるかた(まかせて会員)」が会員となって、お互いが信頼と合意のうえで、一時的にお子さんをお預かりする有償ボランティア活動の仲介をしています。気軽にご相談ください。

ファミサポイメージ

たとえば、こんなとき・・・

  1. 保育所や児童クラブ等の開始前・後の預かり
  2. 保育所・幼稚園・放課後児童クラブ・習い事等への送迎
  3. お子さんを連れて出かけにくいときや一時的な預かり、リフレッシュなど

また、「こども緊急サポートふくしま」(外部サイトへリンク)では病児や病後児の預かりも行っています。

病気や病気の回復期で保育施設等に預けることができないお子さんの預かり、発病時のお迎え・病院受診への付き添い、急な残業出張などの宿泊を伴う預かりなどについて助け合う有償の会員組織です。

もっとサポート!ホームスタートふくしま

ホームスタートイメージ

地域に住むボランティアさんとお話をしたり、一緒に家事育児をする支援です。

  • 友人のように寄り添って話を聴いてくれる
  • どうしたら家事や子育てがスムーズになるか一緒に考えてくれる
  • 近所の遊び場などにお母さんとお子さんと一緒に行ってくれる、など

※託児や家事代行は行いません。

児童センター

0歳から18歳未満のこどもたちのための施設です。
自由に訪れて遊んだり、季節に応じた行事やイベントも行っています。

児童センター1

 

関連情報

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1111(代表)

福島市公式サイト

ページトップへ戻る