ホーム > 福島市子育てポータル > 高校生・大学生

ここから本文です。

高校生・大学生

コンパクトな都市に充実した教育環境!

福島市内には高校が14校・大学が4校あり、高等教育以降の教育環境も充実しています。
子どもたちの“夢”の実現のために、魅力ある教育環境で子育てしてみませんか。

福島市の高等学校

各高校の情報については各高校のリンクをクリックしてください。
県立高校の入学試験や事業については県のホームページをご覧ください。

1.福島高校

福島高等学校

「清らかであれ、勉励せよ、世のためたれ」の教えのもと、広く深い知性と豊かな徳性を備え、健やかな心身をもつ有為な人材を育成しています。
スーパーサイエンスハイスクール採択指定校。

2.橘高等学校

橘高等学校

知性に溢れ、「自主・自律・自立」の精神を備えた人材を育てます。
2・3年次は進路希望に応じたコースとカリキュラムを設け、県内有数の進学校として、多くの生徒が進路希望実現を果たしています。

3.福島商業高等学校

福島商業高等学校

校訓「信義」「全力」「不撓不屈」の精神のもと、これからの経済社会を担う心豊かで信頼されるたくましい人間を育成します。連続テレビ小説「エール」で、主人公のモデルとなった作曲家古関裕而氏の母校です。

4.福島明成高等学校

福島明成高等学校

校是「科学する心」「自立する心」「勤勉な心」「不屈な心」「感謝する心」のもと、広大な学校農場と恵まれた実験・実習施設において「農」「食」「環境」についての教育を行い、地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

5.福島工業高等学校

福島工業高等学校

生徒の様々な夢実現を目指しながら、将来のスペシャリストとして必要な工業の専門的な知識や技術・技能の習得を図る教育に取り組み、実社会で通用する人材を育成しています。

6.福島西高等学校

福島西高等学校

「知性」「徳性」「健康」を校訓とし、生徒の主体性を重んじ、チャレンジ精神を持って社会に貢献できる人材を育成しています。県立高校では唯一の専門学科として、美術を専門的に学ぶことのできるデザイン科学科があります。

7.福島北高等学校

福島北高等学校

「きみの夢が動き出す」を掲げ、文理総合系列・教養文化系列・生活総合系列・情報ビジネス系列の4系列を設け、生徒一人ひとりが「夢実現」に向けて必要な科目や、興味・関心のある科目を自分で選択し『自分だけの時間割』で学んでいます。

8.福島東高等学校

福島東高等学校

創立以来「文武両道」を実践し、毎年、国公立大学への合格者数が100名を超え、卒業生は各界で活躍しています。部活動加入率は約90%で、県内でもトップクラスです。3年次は全職員で進路実現に向けバックアップします。

9.福島南高等学校

福島南高等学校

国際化の進展と情報化社会の高度化に対応できる人間の育成を目指して、文理科・国際文化科・情報会計科の3つの専門学科の特色を生かした教育活動を展開しています。国際文化科を中心にイギリスKGGS校との姉妹校交流も行っています。

10.松韻学園福島高等学校

松韻学園福島高等学校

学福といえば、「キャリア教育」。社会に向かって広い視野を持つことができる人間を育てます。特別進学コース、文理進学コース、実務選択コースの3つのコースで
「なりたい自分」「叶えたい夢」をカタチにしていきます。

11.福島成蹊高等学校

福島成蹊高等学校

1913年(大正2年)開校。一貫コース・特別進学コース・文理選抜コース・普通コースの4つのコースで学校生活の充実と志望進路の実現へと導きます。全コースで海外研修旅行実施。学業もクラブ活動も全力で追究できる環境です。

12.桜の聖母学院高等学校

桜の聖母学院高等学校

コングレガシオン・ド・ノートルダム修道会に源をもつ、カトリックの女子校です。
カトリックの精神に根ざした社会人を育成することを目的としています。普通科の2コース(特別進学・総合進学)それぞれで、特色のある教育を行っています。

13.福島東稜高等学校

福島東稜高等学校

特色ある普通科を平成27年度に改編しスタートさせ、食物文化科や看護科と合わせて、地元福島や世界で活躍できる人材育成を目指してきました。安心で充実した学習環境で文武両道に励み、「好きに全力」をサポートします。

14.ふくしま新世高等学校

ふくしま新世高等学校

令和4年4月開校。県内初となる、夕間部・夜間部の多部制により、自分の生活スタイルに合わせて、学ぶ時間帯を選択することができます。また、自分の学習スタイルに合わせて、学ぶ期間を選択することも可能です。(四年間または三年間)

福島市の大学

各大学の情報については各大学のリンクをクリックして下さい。

1.福島大学

福島大学

人間発達文化学類・行政政策学類・経済経営学類・共生システム理工学類・食農学類の5つの学類を設置し、深い問題意識をもち問題解決に挑む専門的職業人の育成を目指します。地域と共にこれからの「地域で生きること」「社会で生きること」を学び、考えます。

2.福島県立医科大学

福島県立医科大学

令和3年4月福島駅前に保健科学部を新たに設置し、医療系総合大学としての特徴を生かして地域と寄り添いながら、高度で先進的な活動や研究に取り組み、ひとのいのちを尊び倫理性豊かな医療人を教育・育成します。

3.福島学院大学

福島学院大学

「真心こそすべてのすべて」という信念に則り、専門の学芸を教授し、職業または実際の生活に必要な能力を育成する教育を行います。
福祉心理学科、こども学科、保育学科、食物栄養学科、情報ビジネス学科のほか大学院も設置、免許・資格取得をサポートします。

4.桜の聖母短期大学

桜の聖母短期大学

カトリックの精神に根ざした独自のキャリア教育を実施。社会や企業に求められる就業力を養いながら自分の夢を見つけ、その実現を目指せる女子短期大学です。
3つの学科を設置し、高い就業率と四年制大学への編入学実績があります。

奨学金制度のご案内

福島市内にお住まいのかたが対象になっている奨学金制度を紹介します。

詳しい内容についてはこちらのページをご覧ください。

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1111(代表)

福島市公式サイト

ページトップへ戻る