検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2025年1月10日
信夫山は明治7年に都市公園に制定されて令和6年で150年を迎えました。
これを機に、信夫山公園の歴史と魅力を再発見し、次の時代への新しい一歩となるような事業を1年を通じて官民連携して展開していきます。
「学び、遊び、ひろげる」 - しのぶやま公園150周年 再発見!つなぐ未来! -
順次更新していきます。
信夫山は、福島盆地の中央に位置する周囲約7kmの四季折々に美しい山です。中央に羽黒山(はぐろさん)(標高260m)、西に羽山(はやま)(標高275m)、東に熊野山(くまのさん)(標高268m)、さらにその北に立石山(たていしやま)(標高220m)などの峰から成り立っており、昔から山岳信仰の地として知られ、各山頂には信仰対象の神仏が祀(まつ)られています。
福島盆地は、1000万年前までは海底にありました。500万年前から奥羽山脈の隆起(りゅうき)と火山活動が活発となり、信夫山付近はマグマが貫入して非常に硬い岩石になりました。さらに50万年前頃に隆起した盆地は吾妻山麓から国見にかけた断層線に沿って陥没しました。やがて氾濫原や沼地となり、その後、扇状地(せんじょうち)となりました。信夫山は非常に硬い岩石や粘土質のため、侵食・風化にたえ、福島盆地に孤立丘として残されました。現在の信夫山は砂礫(されき)で120mほど埋まっていると考えられます。
信夫山については、下記のサイトでも紹介しております。
【第38弾 ゆず香る塩糀づくりワークショップ】
令和7年1月16日に、ゆず香る塩糀づくりワークショップを開催いたします。
参加者を募集しておりますので、是非ご応募ください。
【第39弾 第11回暁まいり福男福女競争】
令和7年2月15日に、第11回暁まいり福男福女競争を開催いたします。
参加者を募集しておりますので、是非ご応募ください。
【第40弾 信夫三山暁まいり】
令和7年2月15日に、信夫三山暁まいりを開催いたします。
また、現在大わらじの担ぎ手を募集しております。(詳細はこちら)
【第41弾 ねこの幸せ祈願祭】
令和7年2月22日に、ねこの幸せ祈願祭を開催いたします。
詳細及び参加申込については下記までお問い合わせください。
主催 :NPO法人ストリートふくしま
連絡先:024-073-0032
過去の実施事業はこちら
信夫山公園開園150周年を記念して、令和6年10月27日(日曜日)信夫山公園アニバーサリーフェスタを開催しました。
駒山広場ではステージ発表等を行いました 信夫山のフットパスが完成しました
完成したフットパスをもとに信夫山を散策しました 太子堂広場ではマルシェや植物の販売等が行われました
信夫山公園開園150周年を記念し、写真撮影スポットとして花のアーチを設置しました。
四季折々の信夫山を訪れた折、記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
「桜まつりオープニングセレモニー」を、冠事業である「信夫山まるごとクリーン作戦」「信夫山おもしろ探索ウォーク」と併せ、3月23日に開催しました。
たくさんの方に参加していただきました おみさか花広場の寄付をいただきました
この日お披露目の青いメロディーバスもきました ステージではハーモニカの演奏がありました
信夫山公園150周年を祝うキックオフイベントを2月10日に開催しました。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください