ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 多面的機能支払交付金 > 共同活動時の安全管理の徹底について

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

共同活動時の安全管理の徹底について

 活動組織の皆様におかれましては、日頃より共同活動時の事故に十分注意されていると思いますが、東北管内では毎年多くの事故が発生しております。つきましては今後の共同活動に、より一層の注意を払い取り組んでいただきますようお願いいたします。安全確認の徹底や事故の未然防止を目的とした資料を本ページに掲載いたしましたのでご確認ください。

過去の事故発生状況

 本市でも草苅作業中の事故が発生しました。詳細は以下のファイルをご参照ください。

共同活動時の事前確認

 活動前に参加者全員で注意点を確認することで、予測可能な事故を防止できる場合があります。事前確認事項については、以下の資料(※福島県農村振興課作成)を参考にご利用ください。また、必要があれば各組織において確認事項等を追加してご利用ください。

保険への加入について

 共同活動に対する保険にかかる費用は、多面的機能支払交付金の支援の対象になります。万が一の事故に備え、必ず加入するようにしましょう。

事故が発生してしまった場合

 万が一共同活動時に事故が発生してしまった場合は、事故の程度にかかわらず、速やかに農林整備課までご連絡をくださいますようお願い申し上げます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農林整備課 農業施設係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3728

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?