ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 税金 > 税の納付 > 市税の口座振替を利用していましたが、口座が使えなくなりました(口座の解約や口座の名義人が亡くなったときなど)。どうすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

市税の口座振替を利用していましたが、口座が使えなくなりました(口座の解約や口座の名義人が亡くなったときなど)。どうすればよいですか?

回答

名義人を変更し、今後も口座振替をおこないたい場合

改めて口座振替の申し込みが必要です。
振替希望口座をお持ちの金融機関へ福島市口座振替依頼書をご提出ください。
なお、変更先口座から振替が開始されるのは、申込月の翌月末(ゆうちょ銀行は翌々月末)の納期分からです。
変更が間に合わない納期分については納付書で現金による納付をしてください。
お手元に納付書がない場合には納税課までご連絡ください。

今後は現金で納めたい場合

ご利用いただいていた金融機関に口座振替の解約届を提出してください。
解約届は、市内金融機関窓口にございます。
後日、納期未到来分の納付書をお送りします。
※福島市外の金融機関でのお手続きを希望で、解約届がない場合には、納税課納税管理係までお問い合わせください。解約届を郵送いたします。

関連ページ

市税等の口座振替について

このページに関するお問い合わせ先

財務部 納税課 納税管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3717

ファクス:024-535-7500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?