ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 税金 > 税の納付 > 仕事が忙しくて市税等の納付に行く時間がとれません。よい方法はありますか?

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

仕事が忙しくて市税等の納付に行く時間がとれません。よい方法はありますか?

回答

市・県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税の納付については、納付書表面に地方税統一QRコード(eL-QR)が印刷されていれば、QRコードを利用したクレジットカード納付、スマホ決済アプリ納付が可能です。

その他、納付書表面にバーコードが印刷されている納付書については、バーコード読み取りを利用した全国のコンビニエンスストアでの納付、スマホ決済アプリ納付が可能です。

いずれも時間や曜日を気にすることなく、納付することができます。

また、福島市では、便利で安心な口座振替をお勧めしております。

それぞれの納付方法について詳しくは下記関連ページをご覧ください。

なお、納期限までに納付がない場合は、督促状が送付されるだけでなく、経過日数に応じた延滞金が加算される場合がありますので、ご注意ください。

関連ページ

口座振替について

コンビニ納付について

スマホ決済アプリ収納について

地方税統一QRコードを利用した納付について

市税を滞納すると

このページに関するお問い合わせ先

財務部 納税課 納税管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3717

ファクス:024-535-7500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?