ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍の手続き > 婚姻や離婚の手続き > 婚姻届を提出するお二人へ婚姻記念品のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年1月16日

婚姻届を提出するお二人へ婚姻記念品のご案内

福島市では、婚姻届を提出した方に記念品として、オリジナルデザインのクリアファイルとペア手ぬぐい、封筒のセットをお渡ししています。令和4年11月から福島県立西高等学校の生徒の皆さんが作成した新しいデザインにリニューアルしました。福島の魅力がたくさん詰まったデザインになっております。

記念品のご案内

ご夫婦でお使いいただけるペア手ぬぐいには、福島の果物やこけし、市鳥のシジュウカラなど、福島市ならではのものが盛りだくさんに描かれています。オリジナル婚姻届の控えを保管できるクリアファイルは吾妻山の雪うさぎをイメージしています。記念品を入れるためのかわいらしい封筒もデザインいただきました。

1枚にまとめたやつ2

デザインしてくれた生徒さんの氏名及びデザインの紹介

 

手ぬぐい

 

てぬぐい

 渡辺 織希(わたなべ りの)さん

 

男女共通で使いやすい水玉模様に合わせて、福島市を代表するモチーフをデザイン。水玉模様は、円が並ぶことから「夫婦円満」や「丸くおさまる」など、ポジティブな意味を多く持っており、風水的にもとても縁起の良い模様。
福島市を代表する果物(桃、りんご、梨、さくらんぼ)とシジュウカラとこけしは、特徴的な柄を生かして、円の形に重ね合わせてデザインしたもの。
 


 

クリアファイル

 

クリアファイル

 石川 晴菜(いしかわ はるな)さん

 

「雪うさぎの結婚式」をテーマにデザイン。右側のうさぎの髪飾りは桃の花、花言葉が「私はあなたのとりこ」。周りの花は、結婚にちなんだ花言葉を持つ花をとりいれデザインとしています。
 


 

  封筒(補正2)

 

 

封筒

 伊藤 愛(いとう あい)さん

 

祝儀などに使われる水引をモチーフにデザイン。
花束を束ねるリボンには、末永く続くという意味を持つ「あわじ結び」を使い、シンプルかつ日本特有のおめでたさが伝わるデザインとしています。
 

 

 

 

対象となるかた

福島市に婚姻届を提出するすべての方が対象です。

取扱窓口

開庁時は、本庁市民課及び各支所・茂庭出張所(西口行政サービスコーナーを除く)で取り扱います。

閉庁時(土曜日・日曜日、祝日等)は、本庁休日・夜間受付で取り扱います。

受付窓口 受付時間
市民課総合窓口

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
休日・夜間受付

平日の開庁時間外、土曜日、日曜日、祝日

休日・夜間受付の詳しい配置図は「庁舎案内図」のページをご覧ください。

福島市オリジナル婚姻届のご案内

福島市の豊かな四季をイメージしたオリジナルデザインの婚姻届です。

提出用の婚姻届用紙と保管用の用紙がセットになっています。

提出用の婚姻届に書いた文字は保管用の用紙に複写されるので、婚姻届を書いたときの筆跡や緊張感を記念として残すことができます。

ご希望のかたは、上記取扱窓口でお受取りください。

婚姻届 枠線あり

提出用

 

婚姻届控え枠線あり

保管用

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 戸籍係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3733

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?