ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

印鑑登録証明書

福島市で印鑑登録をしている方は、以下のとおり取得することができます。

取得方法

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から印鑑登録証明書が取得できます。

即時交付され、福島市は手数料を100円減額しておりますので、ぜひご利用ください。

マイナンバーカードとスマートフォンを利用してオンライン交付申請ができます。申請した証明書は郵送でご自宅に届きます。

手数料のお支払いは、クレジットカード決済となります。

  • 窓口に来庁して取得する。

窓口で取得する場合は、市民課総合窓口各支所・茂庭出張所西口行政サービスコーナーをご利用ください。

本人または代理人による申請が可能です。

印鑑登録証をお持ちのうえ、受付窓口で申請してください。

申請書に証明書が必要な方の住所・氏名・生年月日を記入していただきます。

オンラインによる印鑑登録証明書交付申請書の事前作成

オンラインで印鑑登録証明書交付申請書の事前作成をすることができます。

online(外部サイトへリンク)

※注意点等をご確認いただき作成してください。

事前作成だけでは交付できません。後日、市民課総合窓口までお越しいただき、交付となります。

※平日のみの交付となります。土日祝日は本庁が開庁していないため、交付できません。

印鑑登録証明書に関する申請書のダウンロード

手数料

300円

※コンビニ交付サービスをご利用いただく場合は、200円になります。

受付窓口と受付時間

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
西口行政サービスコーナー 平日の午前9時から午後7時まで
土曜日、日曜日の午前9時から午後5時30分まで
(祝日は受付していません。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?