ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

戸籍の証明

福島市に本籍がある方(あった方)は、以下のとおり取得することができます。

受理証明書については、福島市に届出をした方が取得できます。

福島市に本籍がある方(あった方)の戸籍の取得について

来庁不要な手続き

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から戸籍全部(個人)事項証明、戸籍の附票の写しが取得できます。福島市は手数料を100円減額しておりますので是非ご利用ください。

マイナンバーカードとスマートフォンを利用してオンライン交付申請ができます。申請した証明書は郵送でご自宅に届きます。手数料のお支払いはクレジットカード決済となります。

窓口に来庁しての手続き

窓口に来庁して取得する場合は、市民課総合窓口各支所・茂庭出張所西口行政サービスコーナーの窓口をご利用ください。

証明書の種類・手数料と取得できる方

種類

内容

手数料

取得できる方

戸籍(全部・個人)事項証明書

戸籍に記載されている方の現在の身分事項を証明するものです。
※コンビニ交付サービスを利用する場合は、350円になります。

450円

本人・配偶者または本人・配偶者と同一戸籍に記載のある方
本人と直系の血族の方
第三者で自己の権利行使等のために必要な方

除籍(全部・個人)事項証明書

死亡、市外への転籍等により除かれた戸籍の証明です。

750円

改製原戸籍(謄本・抄本)

法令により改製される前の戸籍です。

750円

戸籍の附票の写し

その戸籍が作成されてからの住所の履歴を記載した証明です。
※コンビニ交付サービスを利用する場合は、200円になります。

300円

廃棄証明(附票)

除籍・改製された戸籍の附票の保存期間が経過して廃棄したことの証明です。

300円

受理証明書

婚姻届などを福島市で受理したことの証明です。

350円

戸籍届出の届出人

身分証明書

本籍、筆頭者、破産宣告の有無などを記載した証明です。

300円

本人

独身証明書

結婚相談所等に提出するもので独身であることを証明するものです。

300円

戸籍電子証明書提供用識別符号通知書

行政機関が戸籍情報連携システムで戸籍情報を閲覧・取得するために必要な符号の通知書です。

400円

本人・配偶者または本人・配偶者と同一戸籍に記載のある方
本人と直系の血族の方

除籍電子証明書提供用識別符号通知書

行政機関が戸籍情報連携システムで除籍情報を閲覧・取得するために必要な符号の通知書です。

700円

  • 上記の方以外が請求される場合は委任状が必要です。
  • 第三者が請求する場合は請求理由を明らかにする説明・資料が必要です。
  • 法人が請求する場合は、法人による請求(戸籍の証明・住民票など)をご覧ください。
  • 公的年金の請求や児童扶養手当等に利用する戸籍について、無料となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

請求する際の注意点

戸籍届出があったときは、戸籍の作成に1週間程度時間がかかります。
  • 戸籍届出の際に戸籍全部事項証明書(謄本)の添付がない場合は、1週間以上かかる場合があります。
福島市では平成25年6月1日に戸籍のコンピュータ化を実施しました。

以下の内容は現在の戸籍・附票には記載されない場合があります。

平成25年5月31日以前に

  1. 婚姻・離婚または死亡等の理由により戸籍から除かれた場合
  2. どなたかを養子縁組・離縁されている場合
  3. 引越しをした場合の住所異動履歴
  • ご使用目的によっては、1・2に該当する場合は平成改製原戸籍(750円)が必要になることがあります。

オンラインによる戸籍謄本・戸籍抄本交付申請書の事前作成

オンラインで戸籍謄本・戸籍抄本交付申請書の事前作成をすることができます。

online(外部サイトへリンク)

※注意点等をご確認いただき作成してください。

※事前作成だけでは交付できません。後日、市民課総合窓口までお越しいただき、交付となります。

※平日のみの受付となります。土日祝日は本庁が開庁していないため、交付できません。

本人確認

申請するときには本人確認書類の提示が必要です。

  • 第1号書類から1点、または第2号書類から2点の提示が必要です。
  • 戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号等通知書については、第1号書類から1点の提示が必要です。

戸籍の証明に関する申請書のダウンロード

委任状のダウンロード

受付窓口と受付時間

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
西口行政サービスコーナー 平日の午前9時から午後7時まで
土曜日、日曜日の午前9時から午後5時30分まで(祝日は受付していません。)
※平日の17時15分~19時00分、土・日は一部交付できない証明があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?