ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

住民票

福島市に住所がある方(あった方)は、以下のとおり取得することができます。

なお、福島市外に住民登録がある方でも住民票を取得することができますので、詳しくは「広域交付住民票(他市町村の住民票)」を

ご覧ください。

福島市に住所がある方(あった方)の住民票の取得について

来庁不要な手続き

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から住民票の写し(現在のもの)が取得できます。即時交付され、福島市は手数料を100円減額しておりますので是非ご利用ください。

マイナンバーカードとスマートフォンを利用してオンライン交付申請ができます。申請した証明書は郵送でご自宅に届きます。手数料のお支払いは、クレジットカード決済となります。

窓口に来庁しての手続き

窓口に来庁して取得する場合は、市民課総合窓口各支所・茂庭出張所西口行政サービスコーナーの窓口をご利用ください。

 

証明書の種類・手数料と取得できる方

証明書

内容

手数料

取得できる方

住民票の写し

世帯全員のものと、世帯の一部のものがあります。
※コンビニ交付サービスを利用する場合は200円になります。

300円

本人または同一世帯の方(同住所で別世帯の方は取得できません)

除票の写し(転出・死亡)

転出や死亡により除かれた住民票です。
個人ごとの証明になります。

300円

本人(転出)、
相続人等の利害関係人(死亡)

住民票記載事項証明書

住民票の記載事項のうち、前住所等、一部を省略したものです。

300円

本人または同一世帯の方(同住所で別世帯の方は取得できません)

※上記の方以外が申請される場合は、委任状が必要です。

※申請するときには本人確認書類の提示が必要です。第1号書類から1点、または第2号書類から2点の提示が必要です。

利害関係人からの申請について
  • 除票になったときに本人と同一世帯であっても、申請者自身が利害関係人でなければ委任状が必要です。
  • 利害関係人からの申請の場合は、個人番号及び住民票コードの記載はできません。なお、申請の際には、本人との関係、除票の写しの使いみち、提出先等を申請書に記載していただきます。申請理由を明らかにするため、疎明資料のご提示をお願いする場合があります。※法人が請求する場合は、法人による請求(戸籍の証明・住民票など)をご覧ください。
証明書が変わりました

令和6年1月4日から発行される住民票などの各種証明書の様式が変わりました。証明書のレイアウトサンプルにつきましてはこちらをご覧ください。

 

マイナンバー(個人番号)を記載した住民票を代理人が申請する場合

交付方法

同一の世帯に属する者以外の任意代理人による申請の場合は、本人の住所地に郵送(簡易書留)により交付いたします。委任状をお持ちでも、直接交付することはできませんので、ご注意ください。

なお、同一世帯の者以外の代理人であっても、15歳未満の者及び成年被後見人の法定代理人による申請の場合は、直接交付することができます。

必要な書類
  1. 任意代理人の場合は、委任状(PDF:320KB)※(マイナンバー(個人番号)入り住民票と記載)が必要です。
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 法定代理人の場合は、戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が福島市である場合には戸籍謄本を省略することができます。)

 

オンラインによる住民票交付申請書の事前作成

オンラインで住民票交付申請書の事前作成をすることができます。

online(外部サイトへリンク)

※注意点等をご確認いただき作成してください。

事前作成だけでは交付できません。後日、市民課総合窓口までお越しいただき、交付となります。

※平日のみの交付になります。土日祝日は本庁が開庁していないため、交付できません。

 

住民票に関する申請書のダウンロード

日本人の方用申請書

外国人の方を含む世帯用申請書

委任状のダウンロード

 

広域交付住民票(他市町村の住民票)

福島市外に住民登録がある方でも、市民課総合窓口各支所・茂庭出張所西口行政サービスコーナーで取得できる住民票です。

取得できるかた

本人または同一世帯のかた。

※委任状等による代理人からの申請はできません。

本人確認

申請するときには本人確認書類で第1号書類の提示が必要です。(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)

注意点

本籍及び筆頭者、住所及び氏名の異動履歴は載せることができません。

本籍及び筆頭者、外国人のカタカナ表記以外の項目は通常の住民票と同様に、項目を載せるか載せないか選択が必要です。

また、転出届を出されたかた(予定を含む)や死亡などで住民票から除かれているかたは載せることができません。

手数料

300円

 

受付窓口と受付時間

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
西口行政サービスコーナー

平日の午前9時から午後7時まで
土曜日、日曜日の午前9時から午後5時30分まで

(祝日は受付していません。)

※広域交付住民票に関しましては、平日の午前9時から午後5時15分までの受付となります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?