ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

発達障がいについて知ろう

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間について

平成19年12月の国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日の期間を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の啓発活動が行われています。

自閉症をはじめとする発達障がいについて知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障がいのある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。

本市におきましても、市民の皆様への自閉症等の発達障がいに関する理解の促進が図られるよう、広報・啓発の取組を進めてまいります。

市内の主な相談窓口

医療型児童発達支援センター
名称 所在地 電話番号
福島市こども発達支援センター 福島市森合町10-6 024-534-6074

福祉型児童発達支援センター

福祉型児童発達支援センター 
名称 所在地 電話番号
相談支援事業
こじかキッズサポート
福島市方木田字赤沢19-1
こじか「こどもの家」内
024-529-5356

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課 障がい庶務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3748

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?