ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

【6】訪問理美容利用助成事業

 内容

  理美容所において理美容を受けることが困難な高齢者に対し、訪問による理美容にかかる出張費用の一部を助成します。

  ●サービス内容(PDF:289KB)

 対象者

  (1)寝たきりで、介護保険における要介護認定「4」または「5」と認定された方

  (2)高齢者のみの世帯等で、心身の障害等の理由で、理美容所に行くことができない65歳以上の方

 助成額と利用料

  (1)1人年間最大4,000円分

  (2)福島市が事前に指定した理美容師の出張料(1回につき1,000円)を、利用券により年4回を上限に助成します。

  (3)調髪料やカット代などは、全額利用者負担となります。

    利用当日は調髪料、カット代のみお支払いください。

 注意事項

  (1)ご利用時は、指定理美容所へ直接お申込みください。

    具体的な利用日時や実施方法について調整してください。

  (2)寝たきりや認知症との診断をうけている方には、必ず介助者を付けてください

  (3)毎年2月頃に、更新申請書を送付します。

    毎年4月頃に、更新希望者に対して翌年度分の利用券4枚を交付します。

 申請窓口

  地区の担当地域包括支援センター、長寿福祉課、各支所

  ●申請書(PDF:535KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 長寿支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7657

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?