ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > その他の計画・施策 > 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について

「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」(以下、「新型コロナ臨時交付金」)は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図ることを目的に、地方自治体が地域の実情に応じてきめ細やかな事業を実施できるよう、国により令和2年度に創設されたものです。

本市においては、感染拡大の防止と経済活動の両立を目指して、1.感染防止対策、2.市民生活支援、3.地域経済対策、4.コロナ後を見据えた変革、の4つを柱として新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでおり、それら対策の実施にこの新型コロナ臨時交付金を活用しています。

また、令和4年度には新型コロナ臨時交付金の枠組みの中で「コロナ禍における原油価格・物価高騰対応分」と「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」が配分され、本市においても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大やロシアによるウクライナ侵攻等によるエネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者や事業者の支援に活用しています。

新型コロナ臨時交付金の活用状況

本市への新型コロナ臨時交付金交付額と活用事業の計画及び実施状況については以下のとおりです。

令和2年度

令和3年度

令和4年度

令和5年度

 ※実施状況については事業完了後にとりまとめし、お知らせいたします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 財政課 財政第二係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3704

ファクス:024-536-1876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?