ホーム > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 家屋の現地確認調査へのご協力のお願い

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

家屋の現地確認調査へのご協力のお願い

福島市では、市内全域を対象に、課税対象となる家屋かどうかを確認する現地調査を実施します。

この調査は、固定資産税の課税対象となる家屋、すでに取壊しになっている家屋などを調査・確認することで、固定資産税の公平、公正な課税を行うためのものです。

みなさまのご理解、ご協力をお願いいたします。

調査時期

令和5年5月下旬から令和6年1月ころ

調査方法

1.市が発行する身分証明書を携帯した委託業者が、原則2人1組で地域を巡回しています。

2.調査は、公道からの外観目視により、課税対象となる家屋か確認します。調査の際には、記録のため写真を撮影する場合もあります。

課税対象となる家屋とは

以下の条件をすべて満たしている建物をいいます。

1.屋根及び周壁等により3方向以上囲まれているもの。

2.基礎などにより土地に定着しているもの。

3.居住、作業、貯蔵等のために使用できる状態にあるもの。

車庫や小屋なども面積の大小に関わらず、上記のすべてに該当すれば固定資産税の課税対象となります。

調査員のなりすましにご注意ください

1.今回の調査で、調査費用等を徴収することはありません。

2.調査の結果、課税対象であることが判明した場合でも、その場で税金の徴収を行うことはありません。

 

このページに関するお問い合わせ先

財務部 資産税課 家屋係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?