ホーム > まちづくり・環境 > 公園・広場・道路 > 道路 > 除雪 > 道路除雪についてのお願い

ここから本文です。

更新日:2021年2月8日

道路除雪についてのお願い

冬期間の道路交通を確保するとともに安全安心な市民生活を守るために、市では市道の除雪をおこなっています。
除雪作業を効率的に進めるため、市民の皆様一人一人のご理解とご協力をお願いします。

路上駐車をやめましょう

除雪作業の妨げになるとともに、交通安全上も危険ですので路上駐車をしないようお願いします。

道路にはみ出している樹木の剪定をお願いします。

着雪による雪の重みで樹木の枝が垂れ下がり、除雪作業の障害となる場合があります。樹木の剪定とともに樹木の枝の雪落としをこまめにおこなってください。

除雪車に近づかないでください

除雪車からは、すぐそばにいる人が見えません。危険ですから除雪車には絶対に近づかないでください。

宅地などの雪を道路や側溝に出さないでください。

雪が積もると歩きにくくなり、少しの雪でも歩行者にとっては困るものです。また、車道も圧雪となり、スリップで事故につながることがあります。
一方、側溝への排雪によって側溝の排水があふれたりすることがあります。
宅地などの除雪をおこなう際は、大量の雪を道路や側溝へ排雪しないようお願いします。

自宅出入り口の除雪は各ご家庭でお願いします。

住宅地周辺道路の除雪作業は注意しながらおこなっておりますが、除雪車が作業をおこなった後、玄関前や道路脇に雪が残ることがあります。
大変ご苦労をおかけしますが、玄関前の除雪は各ご家庭でお願いします。

市道の除雪基準について

除雪の作業要件

市道の除雪を市が実施する際の基準は、降雪状況や地域により差はありますが、基本的には積雪が10cmを超え、引き続き降雪が予想される場合に、幹線市道を中心に除雪をおこないます。また、吹き溜まり、圧雪、路面の雪氷等で交通に支障をきたすおそれのあるときにおこないます。

除雪作業順位

緊急輸送路や救急病院へつながる幹線道路やバス路線を優先して実施します。生活道路は、降雪・圧雪等で通行に支障がある場合に、上記路線終了後に実施しますが、全ての市道を除雪することは非常に困難ですので、身近な生活道路や歩道、通学路などの除雪にご協力をお願いします。

凍結防止剤の散布

朝の通勤時間帯のスリップ事故を防ぐために、主要幹線道路では道路凍結時に凍結防止剤の散布を実施しています。散布車が走行する際にはご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

建設部道路保全課維持係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3754

ファックス:024-536-3271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?