検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2024年6月4日
令和6年度から対象者が変更されました。
令和5年4月に送付した予診票をお持ちのかたも、66歳の誕生日前日までは接種することができます。なお、これまでに肺炎球菌(23価)の予防接種を受けたかたは、定期予防接種の対象になりません。
下記対象者で接種を希望されるかたは、このお知らせをよくご覧になり、医療機関にご予約ください。
※新たに対象になるかたへは、対象年齢の誕生日の前月末に通知を送付します。
※65歳から5歳刻みのかたを助成対象としていた平成26年度からの経過措置は終了しました。
令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種(定期予防接種)のお知らせ(PDF:466KB)
接種当日福島市に住民登録があり、接種を希望する(1)または(2)に当てはまるかた
すでに肺炎球菌ワクチン(23価)の予防接種を受けたことがあるかた(自費の接種含む)は該当になりません(法律に定められています)。
(1)接種当日65歳
※令和5年4月に通知が届いたかたでも、66歳の誕生日前日まではお手持ちの予診票で接種可能です。
(2)接種当日60~64歳で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、身体障害者手帳1級をお持ちのかた(身体障害者手帳を持参ください)
令和6年4月1日~
令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種登録医療機関(PDF:181KB)
2,500円
対象者で生活保護受給中のかた、中国残留邦人のかたは無料。(生活保護受給証明書または保護決定通知書を持参ください。)
※年度により変更となる場合があります。
高齢者の肺炎球菌感染症について、詳しくは厚生労働省ホームページのQ&A(外部サイトへリンク)をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください