ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護保険 > 福島市の介護保険 > 有料老人ホーム情報一覧

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

有料老人ホーム情報一覧

有料老人ホームについて

有料老人ホームとは、入浴や排せつもしくは食事の介護、洗濯や掃除等の家事援助、健康管理などのサービスまたは食事の提供を行う高齢者向けの施設サービスで、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、健康型有料老人ホームの三種類に分類されています。

また、サービス付き高齢者向け住宅の登録をしている住宅で入浴や排せつもしくは食事の介護、洗濯や掃除等の家事援助、健康管理などのサービスまたは食事の提供などいずれか一つ以上のサービスを提供している場合も有料老人ホームに含まれます。

 

有料老人ホーム施設一覧

福島市に届け出のある有料老人ホームを掲載しています。

有料老人ホーム一覧(住所地特例該当施設に限る)(PDF:380KB)

令和6年4月15日更新

有料老人ホームの種類

住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホームとは、食事や洗濯、掃除などの生活支援サービスが受けられる高齢者向けの施設です。

介護が必要になった場合には、入居者が地域の介護保険事業者と契約して、訪問介護等のサービスを利用しながら有料老人ホームで継続して生活することが可能です。

介護付き有料老人ホーム

介護付き有料老人ホームとは、介護等のサービスが付いた高齢者向けの施設です。

入居している老人ホームで提供している食事や洗濯、掃除等の生活支援サービス、排せつや入浴等の身体介護、機能訓練やレクリエーション、サークル活動などのサービスを利用しながら生活することが可能です。

健康型有料老人ホーム

健康型有料老人ホームとは、家事サポートや食事などのサービスを提供する高齢者向けの施設です。

介護が必要になった場合には、契約を解除して退去しなければなりません。

住所地特例施設とは

住所地特例とは、介護保険施設等への入所に伴って、市町村の区域を越えて施設の所在地に住所を移転した場合に、引き続き住所を移転する前の市町村の介護保険を使用する特例制度です。住所地特例の被保険者となった場合は、介護保険料を前住所地の市町村に支払い、要介護認定や介護給付を前住所地の市町村から受けることになります。住所地特例の対象となる施設は、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームなどです。
平成27年4月1日から状況把握サービスおよび生活相談サービスのほかに、入浴や排せつ若しくは食事の介護、洗濯や掃除等の家事援助、健康管理などのサービスまたは食事の提供を行うサービス付き高齢者向け住宅も住所地特例の対象施設に加わりました。

 

その他の住所地特例施設について

当市ホームページには、厚生労働省より作成および公表の依頼を受けた有料老人ホーム一覧のみを掲載しています。その他の介護保険施設の住所地特例の有無については、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6551

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?