ホーム > くらし・手続き > 国保・年金・後期高齢 > 国民健康保険 > 国民健康保険税 > 国民健康保険税の納付額の確認について(年末調整・確定申告)

ここから本文です。

更新日:2023年12月25日

国民健康保険税の納付額の確認について(年末調整・確定申告)

年末調整や確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までの国民健康保険税の納付額が社会保険料控除の対象となります。

国民健康保険税納税通知(納付)書に記載している確定賦課額は、4月から翌年3月までの年税額のため、社会保険料控除に申告する金額と異なる場合がございます。

年末調整・確定申告に国民健康保険税の領収書や納税証明書類を添付する必要はございませんので、お支払いの方法ごとに、ご自身で納付額の確認をお願いいたします。

納付額の確認

納付書でお支払いしている方

お支払いした際に受け取る領収書の日付を確認のうえ、金額を合算し、納付額を申告ください。

領収書の再発行はできませんので、大切に保管ください。

口座振替でお支払いしている方

通帳を記帳し、引き落としされた金額を合算し、納付額を申告ください。

年金特徴(年金からの天引き)でお支払いしている方

毎年1月頃に年金事務所から届く「公的年金等の源泉徴収票」を確認のうえ、納付額を申告ください。

スマートフォンアプリでお支払いしている方

スマートフォンアプリ収納では領収書は発行されませんので、各アプリの利用明細等で金額を合算し、申告ください。

ご自身で納付額の確認が困難な場合

領収書を紛失した等でご自身でお支払いした金額の確認が困難な場合、市役所2階納税課または各支所・出張所の窓口にて口頭で金額を回答いたします。詳しくは、納税課のページをご覧ください。

申告についてのお問い合わせ

国保年金課では、申告に関するご相談は承っておりませんので、申告内容に応じて下記担当へお問い合わせください。

申告内容 担当
市県民税の申告 福島市役所市民税課
確定申告 福島税務署
年末調整 お勤め先

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 国保年金課 国保資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?