ホーム > くらし・手続き > 国保・年金・後期高齢 > 国民健康保険 > 制度・手続き > 被保険者証の再交付(オンラインでの手続き可)

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

被保険者証の再交付(オンラインでの手続き可)

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証を紛失または汚損したときには再発行の手続きが可能です。

再発行の手続き方法

次の2つの方法があります。

窓口で手続きされるかた

  • 申請場所

   ・福島市役所1階国保年金課または各支所・出張所

  • 窓口持参物

   ・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・旅券など)(詳細はコチラへ)

   ・委任状(代理人のみ)

オンライン申請で手続きされるかた

下記より申請へお進みください。

郵送でのお届けまたは窓口へ来庁しての受け取りをお選びいただけます。

(オンライン申請による手続きはコチラへ)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部国保年金課国保資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?