ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 郵便で戸籍の証明や住民票を請求できますか。

ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

郵便で戸籍の証明や住民票を請求できますか。

回答

戸籍の証明や住民票を郵便で請求することができます。

戸籍の証明や住民票のとりかた、窓口、郵送請求の方法について、詳しくは関連リンクをご覧ください。

 

また、郵便での請求以外にも利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から戸籍の証明や住民票(最新のもの)が取得できます。

※本籍地が福島市で住民登録が福島市以外のかたでも戸籍の証明書が取得可能です。利用方法など詳しくは関連リンクをご覧ください。

 

さらに、署名用電子証明書暗証番号が搭載されたマイナンバーカードとスマートフォンを利用して各種証明書のオンライン交付申請ができます。申請いただいた証明書は郵送でご自宅(住民登録地)に届きます。詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連するFAQ

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?