ホーム > 震災関連・安全 > 消防・救急 > 福島市消防本部 > 福島市消防団 > 消防団員PR動画を作成しました!

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

消防団員PR動画を作成しました!

PR動画サムネ

動画の目的

消防団は地域社会のニーズに対応して火災対応はもとより、近年の大規模地震、風水害等の大規模災害発生時においても大きな力を発揮しており、その役割はますます重要なものとなっております。

しかし、雇用形態や社会情勢の変化、また地域交流の希薄化などにより、消防団員の確保は年々困難な状況になっており、在籍する団員の高齢化も徐々に進行しています。

このような状況を打開するため、より多くの方、特に若い世代や女性の方に消防団の存在や重要性を認識し興味を持ってもらうことを目的に、PR動画を作成しました。

 

学生団員PR動画

「地域とつながろう、一緒にやってみよう  福島市消防団 学生団員」 (令和2年作成)

福島市消防団に学生だけの組織が誕生!!

消防団員なのに火事に行かない??学生が消防団員をサポート??

新型コロナの影響で思うような活動ができない中、初仕事として自らの活動を紹介する動画を作成しました。

若い力と柔軟な発想で団に活気をもたらしてくれることに期待しています。

学生団員ってなに?(学生団員説明資料)(PDF:330KB)

 

◆学生団員PR動画ロングver.

「地域とつながろう、一緒にやってみよう 福島市消防団 学生団員」

  

◆学生団員PR動画ショートver.

令和3年2月25日までイオンシネマ福島にてCM放映中)

 

 

 

消防団員募集動画

「女性団員編」、「実は…編」(令和元年作成)

消防団員募集動画 「女性団員編」

福島市消防団に所属する女性団員にスポットを当て、消防団入団のきっかけや消防団活動に対しての思いなどをドキュメンタリー形式で撮影しました。女性ならではでやっていきたいと語る女性団員の姿をご覧ください。

 

◆消防団員募集動画 「女性団員編」

 

消防団員募集動画 「実は…編」

「消防団は火を消すだけじゃないんだね。」これは、動画の1フレーズです。消防団は火災の消火活動だけではなく、地域を守るために様々な活動をしています。そんな消防団の活動を通して、地域の人、目の前の人を守ることができる。そんな消防団員の姿を収録しました。

また、この動画には、毎年年初めに行われる消防出初式にて、よさこいの演舞を披露していただいている福島学院大学YOSAKOIクラブ月下舞流の皆さんにも撮影に参加していただきました。

 

 消防団員募集動画 「実は…編」

 

☆☆消防団の入団について☆☆

動画を見て、消防団のことをもっと知りたいと思った方は、下記ページをご覧ください。

福島市では消防団員を募集しています!のページへ

 

 


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

消防本部消防総務課消防係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9101

ファックス:024-534-0310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?