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更新日:2025年6月10日
例年再提出となる部分が多い書類ですので、必ずチェックリスト及び以下で確認の上、提出願います。
↓クリックすると該当の部分へ移動します。
実績報告に必要な書類 / 提出方法 / 補助金交付 / 令和8年度以降の補助について
家賃支援の交付決定を受けた方は完了実績報告書の提出が必要です。
補助対象家賃の最終月分の支払後30日以内または令和8年3月18日のいずれか早い方
例1:最終月が令和7年10月家賃(前月10日支払い)の場合⇒令和7年10月10日まで
例2:最終月が令和8年3月家賃(前月27日支払い)の場合⇒令和8年3月18日まで
※例外的に、公営住宅にお住まいの方で令和8年3月家賃(当月末支払い)の場合は、2月支払いまでの資料を先にご準備いただき、3月家賃を支払い次第速やかに領収書等を提出いただきますようお願いします。
勤務先に記入を依頼する書類です。提出期限までに余裕をもって依頼してください。
特に不備が多い部分ですので、チェックリストでご確認の上、提出してください。
申請した期間すべての支払った証明を提出してください。
必ず支払者名、金額、支払い内容(内訳)、支払日(領収日)、支払先が明記されているか確認してください。
<不動産会社等が発行した領収書以外を提出する場合の注意点>
・通帳引落額(クレジットカード利用額)と賃貸借契約書の家賃等の金額が一致しているかご確認ください。
・金額が一致していない場合には、賃貸借契約書の金額と引落額(利用額)の差額の内容が確認できる書類を添付してください。金額が一致している場合には、提出不要です。
例)賃貸借契約書の家賃等の金額が60,000円、通帳引落額が61,000円の場合
→差額1,000円の内容が確認できる書類の提出が必要になります。
【金額が一致しない場合の例】
・保証会社を通して支払いをしており、手数料が含まれている場合
→保証委託契約書など内訳の確認が可能な書類を添付してください。
・駐車場代、町内会費、光熱水費などの補助対象外経費が含まれている場合
→各費用が確認できる書類等を添付してください。
領収書 参考様式:Word/ PDF(様式は任意ですが、参考として活用ください。)
口座の指定は申請者名義の口座のみとなりますので、ご注意ください。
支店名(支店番号)、口座番号、口座名義等が確実に確認できるものをご提出ください。
締め切り直前は窓口が混雑することが予想されます。
可能な方は、オンライン申請・郵送いずれかの方法での提出にご協力をお願いします。
全ての書類をデータ化し、申請フォームに添付して提出。(申請フォームからデータを添付するだけで手続きが終了します。)下記の申請フォームから提出してください。
【家賃支援】実績報告書兼請求書提出フォームは令和7年7月1日からオープンとなります。
必要書類を全て揃えて、担当窓口へ郵送してください。
修正が必要な場合は、再度ご提出いただきます。
〒960-8601 福島市五老内町3-1
福島市定住交流課 結婚等新生活支援事業補助金担当
受付場所:福島市役所 定住交流課
受付時間:午前9時~正午・午後1時~午後4時30分まで(土日・祝日を除く) ※正午~午後1時の間はできるだけ避けてください。
<補助金交付までの流れ>
完了実績報告書兼請求書提出 → 審査 → 補助金額確定 → 補助金額確定通知書郵送 → 補助金交付(お支払い)
補助金額確定通知書がお手元に届いてから、1か月程度で完了実績報告書兼請求書に記載いただいた指定の口座へ振り込みとなりますが、入金が確認できない場合は定住交流課へご連絡ください。なお、振込完了のお知らせは行っておりませんので各自でご確認いただきますようお願いします。
令和8年3月末に次年度の実施有無が決定します。
次年度も継続して補助を希望する方は、改めて申請が必要です。
補助金の内容や対象世帯の要件が変更になる場合がありますので、情報の更新までお待ちください。
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