ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

園外活動時における事故防止推進事業

福島市内の保育所等の周辺をキッズゾーンへ

本市では子どもが犠牲となる交通事故を起こさないため、自動車のドライバー等への注意喚起を図ることを目的に、保育所等の周囲概ね半径500メートルをキッズゾーンに設定しています。

kidszone

キッズゾーンの概要

令和元年11月に国から新たに示された交通安全対策の一つで、保育所等の周辺に設定し、自動車のドライバー等への注意喚起を図るもの。

対象施設

146施設(令和5年7月時点)

種別 施設数
保育所 45
認定こども園 14

地域型保育事業所

22
認可外保育施設(居宅訪問型保育事業を除く) 27
幼稚園 23
児童発達支援事業所 15

対象範囲

保育所等の周囲概ね半径500メートル

設定時期

令和3年4月1日

設定者

福島市(こども未来部幼稚園・保育課、障がい福祉課)

キッズゾーン内における交通安全対策

路面表示

園外活動経路や道路幅員、交通状況等を踏まえ、ゾーンの中でも高い啓発効果が期待できる箇所を選定し、スクールゾーンに準じた路面表示を実施していきます。

NEW路面標示設置箇所

施設名 設置時期 所在地等 現況写真等
杉妻保育所 令和3年11月 黒岩字田部屋 杉妻
余目保育所 令和3年11月 宮代字作田 余目
福島敬香保育園 令和4年12月 腰浜町 敬香
たんぽぽ第二保育園 令和4年12月 泉字仲田

第二

NEW東浜保育所 令和5年11月 東浜町 東浜保育所(キッズゾーン)

キッズガードの配置

園外活動時における児童の安全を確保するために、キッズガード(園外活動時の見守り等を行う保育支援者)を配置する保育所等を支援します。

横断旗・ビブスの活用

保育所等に配布した横断旗およびビブスを活用し、ドライバー等への注意喚起を図ります。

その他の交通安全対策

未就学児が集団で移動する経路の合同安全点検

令和元年度から、国・県・市・警察の関係機関により、保育所等周辺の危険箇所の点検を実施し、カラー舗装化や横断歩道の新設・更新などの対策を実施しています。

今後も安全対策を進めるとともに、新たに開設した施設等の点検を実施していきます。

交通安全講習会

令和2年度から、散歩等の園外活動時の見守りを行う保育士、保育教諭、保育支援員、幼稚園教諭を対象とする講習会を実施しています。

令和5年4月に開催した講習会では、福島警察署から「歩行者との交通事故の傾向など」をテーマに講話をいただき、福島市幼稚園・保育課より「散歩時における安全確保」について説明を行いました。

園外活動ハンドブックの作成

散歩の時の事前準備や配慮事項、予想される子どもの行動、緊急時の対応などをまとめた「福島市園外活動ハンドブック」を作成しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 幼稚園・保育課 幼保支援室 幼保支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3122

ファクス:024-572-3419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?