ホーム > 観光・文化・スポーツ > 福島らしい文化~ふくぶん~

ここから本文です。

更新日:2022年11月25日

福島らしい文化~ふくぶん~

福島には、古関メロディーやしゃがむ土偶、旧広瀬座、写真美術館など、この地固有のさまざまな文化や施設があります。

「ふくぶん」とは、「福島らしい文化」を福島が誇る文化施設(古関裕而記念館・音楽堂、写真美術館、じょーもぴあ宮畑、民家園)から広く発信し、「福島に生まれ育って本当によかった」と思えるまちを目指すプロジェクトです!

市民の皆さまや、福島を訪れた皆さまへ、それぞれの時代の人が磨き上げてきた福島市にしかない文化や歴史の魅力をお届けします。

ふくぶんロゴふくぶんイメージポスター

 

 

 

 

 

 

古関メロディーの神髄を味わう「古関裕而記念館(外部サイトへリンク)」「ふくしん夢の音楽堂(外部サイトへリンク)

福島の景色を‛写’しだす「写真美術館

縄文時代の史跡公園 3500年前からのメッセージに想いを馳せる「じょーもぴあ宮畑(外部サイトへリンク)

明治時代の芝居小屋 古き良き昔の風景「民家園(外部サイトへリンク)・旧広瀬座」

ふくぶん公式インスタグラム

 ふくぶん公式インスタグラム開設しました。ふくぶんの魅力や新たな一面をより多くの方にお届けします。

 詳しくはこちら

 インスタQRコード

 福島市文化振興課(公式)ふくぶん(外部サイトへリンク)

2022ふくぶんプロジェクト

 インスタグラムに“福島らしい文化”を投稿して、豪華賞品をゲット!

 みなさまの創意工夫を凝らした写真をお待ちしています。

   かわいいコビトと楽しいひととき、じょーもぴあ宮畑にて開催!

 過去、未来、現在と人とをつなぐ”福島らしい伝統文化”を軸に

 旧広瀬座と民家園の魅力を存分に味わえるイベントを開催!

 HIMAWARIちゃんねる「まーちゃんおーちゃん」が福島らしい文化を紹介!

 音と芸術が織りなす至福のひとときを音楽堂で過ごしてみませんか?

 大正ロマンあふれる建物でジャズコンサートや「クリスマスと花」をテーマにしたお洒落な各種ブースが出店!

2021ふくぶんプロジェクト

  「時代がつなぐ福島らしい文化が今動き出す」をテーマに、本市の文化施設を紹介した動画です。

   全施設をめぐってスタンプをゲットしよう♪

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 文化財保護活用係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファクス:024-536-2128

このページについてのお問合せは、上記まで。
コロナ感染症の状況により、内容に変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?