ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの分け方・出し方 > お願い・お知らせ > 令和3年4月スタート!「雑がみ」収集始めます!!

ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

令和3年4月スタート!「雑がみ」収集始めます!!

大作戦福島市の家庭から出る燃やせるごみの約20%が紙類です。
その中には、リサイクルできる紙類が多く含まれています。
そこで、令和3年4月から、これまでの「その他の紙製容器包装」に替えて「雑がみ」の分別収集を開始し、より多くの紙類をリサイクル可能にします。
分別・出し方のルールを守って、ごみの減量化、資源化にご協力をお願いします。

 

ごみ減量大作戦~チャレンジごみ減量20%~実施中!
ごみの減量化・資源化にご協力ください!

雑がみ(ざつがみ)」として収集するもの

「新聞紙・チラシ」「雑誌・本」「段ボール」「紙パック」以外の リサイクルできるすべての「紙類

雑がみの例:トイレットペーパーの芯、カレンダー、封筒、お菓子の箱、名刺、折り紙など

雑がみの例

紙マークマークの有無は関係ありません 

これまでの「その他の紙製容器包装」では、紙マークマークのついているものを分別収集の対象としていましたが、「雑がみ」では、紙マークマークの有無に関係なく、「禁忌品(きんきひん)※」以外のすべての「紙類」が対象となります。

※リサイクルできない紙類や紙以外のもの。詳しくは「雑がみ」として出せないものは?をご覧ください。

大きさは問いません

これまでの「その他の紙製容器包装」では、「おおむねティッシュ箱を折りたたんだ大きさ以上のもの」を分別収集の対象としていましたが、「雑がみ」では、大きさのきまりはありません。小さい紙も「雑がみ」として収集しリサイクルします。

雑がみ」として出せないものは?

リサイクルできない紙や紙以外のものは「禁忌品(きんきひん)」といい、雑がみとして出せません。
禁忌品は、リサイクル処理中の機械トラブルや不良品の原因となります。

禁忌品の例:汚れているもの、においの強いもの、写真、圧着はがき、アイロンプリント紙、シュレッダー処理したもの、金紙、銀紙、感熱紙(レシートなど)、カーボン紙、裏カーボン紙(宅配便の伝票など)、特殊加工(防水加工など)されているものなど

禁忌品の例

紙マークマークがついていても、防水加工など特殊な加工がされているものは禁忌品です。
※紙以外のものが付いているときは、取りはずしてください。例:カレンダーの留め金具、雑誌の付録のCDなど
※シュレッダー処理したものは、禁忌品の判別ができないため雑がみとして収集できません。

雑がみ」の出し方

これまでの「その他の紙製容器包装」と同様に、

  • 紙袋ひもで束ねるひもで十文字に束ねるか、紙袋に入れて、
  • 資源物の収集日に
  • 決められた集積所に

出してください。

※紙袋を使用するときは、取っ手が紙以外の場合は取りはずしてください。紙袋の開口部をひもかテープでとじてください。
透明袋や段ボール箱に入れて出すとリサイクルできませんひもで十文字に束ねるか、紙袋に入れて出してください。

 

濡れたり汚れたりするとリサイクルできなくなります。
収集日が雨や雪のときは、次の収集日に出してください。
濡れないようにビニール等で包んで出してもリサイクルできません。

 

保存版チラシ ”「雑がみ」収集始めます!!” をダウンロードしてご活用ください!

雑がみの分別方法、禁忌品等を詳しくご案内したチラシです。
ダウンロードしてご活用ください。
※市政だより令和3年4月号折込チラシと同じものです。

  • 「雑がみ」って何?
  • 紙類の分別・出し方はどう変わるの?
  • 紙類の収集日・収集場所は?
  • リサイクルできない紙類や異物(禁忌品)は混ぜないで!
  • 紙類分別早見表(50音順)

保存版チラシ”「雑がみ」収集始めます!!”(PDF:4,786KB) 

スーパーマーケット等での資源物の店頭回収を活用しよう!

市内には、古紙、ペットボトル、食品トレイなどを店頭回収しているスーパーマーケット等があり、お仕事帰りやお買い物のついでに資源物を出すことが出来ます。ポイントがついてお得な店舗もありますので、積極的に活用しましょう!
実施店舗・回収品目はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?