ここから本文です。

更新日:2023年12月13日

営業内容に変更があった場合

営業事項の変更と届出

営業事項に変更等があった場合は、速やかに下記のとおり福島市保健所まで届け出てください。

なお、営業者の変更(譲渡、相続、合併、分割の場合を除く)やお店の移転は変更の手続きではなく廃業の手続きが必要です。詳しくは「廃業届の提出について」をご覧ください。

営業許可・届出事項の変更

下記事項の変更があった場合は、変更届(Word(ワード:29KB) PDF(PDF:151KB)を速やかに提出してください。

記入例 許可営業の場合(PDF:207KB) 届出営業の場合(PDF:204KB)

オンラインから提出する場合はこちら(外部サイトへリンク)

  変更の内容 添付書類(以下の書類を添付してください。)
食品衛生責任者の変更(設置)

食品衛生責任者としての資格等を有することを証する書面の写し

(例)食品衛生責任者養成講習会の修了証書、調理師免許証、栄養士免許証の写しなど

※資格の種類についてはこちら

営業所の名称、屋号の変更 なし
結婚、離婚等による改姓 なし
営業者(個人)住所の変更 なし
商号、法人代表者氏名、本社所在地の変更 変更後の登記事項証明書の写し
法人形態の変更 変更後の登記事項証明書の写し

営業設備の一部変更

※営業設備の大要を変更した場合、新たに許可の取り直しが必要になることもありますので、事前にご相談ください。

変更後の図面(変更部分を朱書きしたもの)

 

 

営業者の地位承継

許可営業者又は届出営業者の地位を承継(譲渡・相続・合併・分割)した場合は、地位承継届(Excel(エクセル:33KB) PDF(PDF:104KB)を速やかに提出してください。添付書類や手続きの詳細等については事前に保健所へご相談ください。

【※】令和5年12月13日から、営業の事業譲渡についても譲受人は新たな許可の取得等を行うことなく、届出により営業者の地位を承継することが可能となりました。

記入例 譲渡の場合(PDF:260KB) 相続の場合(PDF:259KB) 合併の場合(PDF:261KB) 分割の場合(PDF:261KB)

食品衛生管理者の変更

食品衛生法の規定に基づいて、全粉乳、加糖粉乳、調整粉乳、食肉製品、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、放射線照射食品、食用油脂、マーガリン、ショートニング、添加物の製造または加工を行う営業者は、その製造または加工を衛生的に管理させるため、その施設ごとに、食品衛生管理者を置かなければなりません。
食品衛生管理者を設置または変更したときは、食品衛生管理者選任(変更)届(Word(ワード:20KB) PDF(PDF:121KB)を速やかに提出してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 衛生課 食品衛生係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6358

ファクス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?