ここから本文です。

更新日:2021年8月25日

営業内容に変更があった場合

営業事項の変更と届出

営業事項に変更等があった場合は、速やかに下記のとおり福島市保健所まで届け出てください。

なお、営業者の変更(相続、合併、分割の場合を除く)やお店の移転は変更の手続きではなく廃業の手続きが必要です。詳しくは「廃業届の提出について」をご覧ください。

営業許可・届出事項の変更

下記事項の変更があった場合は、変更届(Word(29KB) PDF(197KB))を速やかに提出してください。

  1. 食品衛生責任者の変更(設置)
  2. 営業所の名称、屋号の変更
  3. 結婚、離婚等による改姓
  4. 営業者(個人)住所の変更
  5. 商号、法人代表者氏名、本社所在地の変更
  6. 法人形態の変更
  7. 営業設備の一部変更
    ※営業設備の大要を変更した場合、新たに許可の取り直しが必要になることもありますので、事前にご相談ください。
記入例 許可営業の場合(PDF:287KB) 届出営業の場合(PDF:283KB)

営業者の地位承継

許可営業者又は届出営業者の地位を承継(相続・合併・分割)した場合は、地位承継届(Word(21KB) PDF(153KB))を速やかに提出してください。

記入例 相続の場合(PDF:222KB) 合併の場合(PDF:226KB) 分割の場合(PDF:226KB)

食品衛生管理者の変更

食品衛生法の規定に基づいて、全粉乳、加糖粉乳、調整粉乳、食肉製品、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、放射線照射食品、食用油脂、マーガリン、ショートニング、添加物の製造または加工を行う営業者は、その製造または加工を衛生的に管理させるため、その施設ごとに、食品衛生管理者を置かなければなりません。
食品衛生管理者を設置または変更したときは、食品衛生管理者選任(変更)届(Word(ワード:20KB) PDF(PDF:121KB))を速やかに提出してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所衛生課食品衛生係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6358

ファックス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?