ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光情報 > 果物を楽しむ > ふくしまスイーツコンテスト2017【生菓子部門】入賞作品

ここから本文です。

更新日:2018年5月8日

ふくしまスイーツコンテスト2017 【生菓子部門】入賞作品

入賞作品トップページへ戻る
「パウンドケーキ部門」受賞作品の詳細はこちら

 「生菓子部門」グランプリ作品

桃の導き

sc2017_n01

味戸 清晃(福島市/株式会社ウエディングエルティ)

入賞者作品コメント

モモの柔らかな香りの中に、ツルっとした食感の蒟蒻ゼリーと、深みのあるココナッツの風味が良く合います。また、フランボワーズの酸味が全体の味を引き上げるので、最後まで飽きのこない一品に仕上がりました。

審査員コメント

こだわりが感じられる素材の構成と味わいのバランスが秀逸。プロらしい手際の良さも高評価。

作品レシピ

「ふくしまスイーツコンテスト2017」生菓子部門グランプリ「桃の導き」レシピ(PDF:185KB)

 「生菓子部門」準グランプリ/市民賞作品

 Ailes de pêche(エル デ ペシュ)

sc2017_n02

石渡 未来(東京都豊島区/東京観光専門学校)

入賞者作品コメント

モモの実・皮・果汁の全てを余すところなく使用しました。モモ皮を乾燥焼きし、翼に見立てて作った飾りには、農家さんの想いが届くようにという意を込めました。モモピューレをベースに焼いた生地にもこだわりました。

審査員コメント

モモの美味しさが活きる組み合わせ。甘さ具合もレベルが高く、ボリュームも丁度良い。

一般審査員コメント

スタイリッシュでシックな見た目なのに、モモの味がしっかりしてよかった。皮も使っているのもよい。食感の違いも楽しめた。

※市民賞は、一般審査員(公募で選ばれた福島市民3名・福島市内の生産者代表3名)に選んでいただきました。

作品レシピ

「ふくしまスイーツコンテスト2017」生菓子部門準グランプリ・市民賞「Ailes de pêche」レシピ(PDF:185KB)

 「生菓子部門」金賞作品

ヴェリンヌ・ペシュ

sc2017_n03

中川 友希(郡山市/郡山ビューホテル(株))

入賞者作品コメント

今流行りのスムージーをストローで飲めるようにして、上のババロアをくずして食べても、別々に食べても楽しめる、夏っぽくて可愛らしい作品に仕上げました。

審査員コメント

組み合わせが斬新で、様々な素材の異なった食感が楽しいお菓子。見た目も可愛い。

作品レシピ

「ふくしまスイーツコンテスト2017」生菓子部門金賞「ヴェリンヌ・ペシュ」レシピ(PDF:135KB)

 「生菓子部門」審査員特別賞作品

ひんやりピーチ

sc2017_n04

岡﨑 寧乙(宮城県仙台市/宮城調理製菓専門学校)

入賞者作品コメント

風邪で熱を出したとき、食べたいと買ってきたのがモモとゼリーでした。これを元に考えたのがこの作品です。モモの果肉を閉じ込めたドームゼリーとカップに入ったモモのゼリー・ムースを一緒に食べ、暑い夏を乗り切りましょう。

審査員コメント

見た目も涼しげなお菓子。商品化できる点も評価できる。

作品レシピ

「ふくしまスイーツコンテスト2017」生菓子部門審査員特別賞「ひんやりピーチ」レシピ(PDF:116KB)

入賞作品トップページへ戻る
「パウンドケーキ部門」受賞作品の詳細はこちら

事務局及び問い合わせ先

福島市役所農業振興課内「ふくしまスイーツコンテスト2017」係
〒960-8601 福島県福島市五老内町3-1
電話:024-529-7663
ファクス:024-533-2725

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部農業振興課販売促進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7663

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?